【旅するためのフランス⑰】 ブルターニュ | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

Leçon 17

 

 

 

 

 

— きょうのキーフレーズ —

  

Saluez votre partenaire.

パートナーにお辞儀してください

  

*今回はuの発音を勉強しました。舌の位置が歯の裏にあるのがポイントですグッ

 

 

 

 

 

 

今月の旅

 

Voyage en Bretagne

ブルターニュ地方の旅

 

 

ブルターニュ地方といえばマリンボーダーシャツ marinière▼

 

 

 

 

 

 

本日は出演者全員ボーダーシャツを着ていました!

 

浮き輪マリンボーダーシャツ marinière

ブルターニュの船乗りたちの服が、海軍の制服となり広まったと言われています

 

 

 

カンペール焼▼

 

 

 

まず紹介されていたのはサンマロSaint-Malo▼

 

かつてはフランス最大の港でした。

今はフランス人のバカンス先としても人気!

 

 

 

アーサー王伝説 La légende arthurienne の舞台にもなっています▼

 

 

 

ブルトン・ダンス la danse bretonne▼

 

 

 

 

コワフ la coiffe を頭につけるのが特徴の1つ!

 

スタジオでは一磨さん、ブルトン・ダンスに挑戦していました!

 

 

 

 

本日の文法~命令形~

 

Avancez. 前に進んでください

Sautez. ジャンプしてください

Décrochez.  電話をとってください

Enroulez. 巻いて

Déroulez. 戻して

 

 

les parties du corps体の部位

♬ C'est comme ça qu'on danse .........

le bras 腕

la main 手

les pieds 足

 

 

今日のダンスレッスンは難しかったガーン

 

 

 

Q. ブルターニュを象徴する動物はどれ?

1. le renard 狐

2. l'hermine オコジョ

3. le castor ビーバー

 
サムネイル

 

答え:2

 

 

サン・マロの旗にもオコジョ l'hermine が描かれています▼

 

 

*ムッシュー・クイズ、街の名前、度忘れしてましたね。顔が赤くなっていて、ちょっと笑ってしまいました......

 

 

 

 

次回の特集はブルターニュのグルメ!

 

楽しみですね!

 

 

サムネイル

Kenavo ! (ブルターニュ風に)

 

 

 

 

 

下矢印定番の仏検教材下矢印