【英語】 シャドーイング | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

おそらく今年から本業復活だと思います。

でもいまいち確信が持てませんが(笑)

英語力、特にスピーキング力を元に戻さなければなりません。

 

 

仏英シャドーイング

 

同じ記事を使ってフランス語と英語両方の言語でシャドーイングをしています。

これがかなり楽しい気づき

 

 

英語を最初にしてしまうと勉強にならないので、まずはフランス語で記事をお勉強

 

  • 音読
  • 精読
  • わからない単語を辞書で調べて整理

 

 

などをした後…

今度は英語で書かれた同じ内容の記事を探してシャドーイングしています。

 

面白い記事の時はウィスパリングなんかもやったりして、なかなかいい感じ。

 

 

 

なぜハマっているかと言うと、英語でもシャドーイングをすることで、

 

 

サムネイル

仏日翻訳の答え合わせができる❗️

 

 

 

自分で勝手にやった仏日訳は間違いが多く魂、フランス語の勉強にもなっています!

 

あと、わざと違うメディアの記事を選んでシャドーイングすると、そのメディアメディアの主張が違っていて、それもまた楽しい。「あ、ここちょっと右よりだ....」とか(笑)

 

 

注意 英語はいちを上級レベルの私。NHK Worldはビデオはまあまあ使えますが、原稿の英語はいまいちなことが多いので要注意!基本翻訳ベースなので表現が不自然なことが多く、オーバーラッピングには不向きです。おすすめはBBCですまじかるクラウン

 

 

 

 

焦ることなく、続けられる範囲内でやっているので、負担にならずいい感じ。

 

実際に復帰が決まったら本格的にトレーニングをし直さなければならないので、今はのんびりペースのこれくらいがちょうどいい(笑)

コロナ禍もまだまだ終わらない気もするので、いまいち本気になれない私........

 

 

 

 

私のお気に入りCD付きフランス語テキスト