【仏検】 2008年/2011年過去問題サンプル | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

公式HPから2008年・2011年度の過去問を入手できます▼

 

 

 

とりあえず、2011年分と別ルートで入手した2010年分を解いてみました。

結構ぎりぎりだな(笑)

 

 

自分の弱点は

  •  文法(接続法などの時制)
  • 語彙力
  • リスニング

 

 

長文の取りこぼしがかなり気になりました。

 

不思議な現象なのですが、英検の時は準1級の方が1級より難しく感じたんです。準1級を受験した時は長文と聞き取りが大の苦手で点数がとれず...... 1級受験時はこれらが得意だったので、時間がかなりあまり........みたいな感じです。

 

 

鉛筆長文聞き取りを制する者は、試験を制する

 

 

 

語学に王道はないし、リスニングが苦手でも英検1級に合格している人はたくさんいるので、必ずしも全員には当てはまらないとは思うのですが、私的にはこれが1番の近道だと思っています。

 

フランス語でも早くこの2つの分野が得点源となりますように!

 

変に焦るのはやめよう......

時間をかければこれらの能力は必ずついてくるはずだから........

 

 

 

 

 

フランス 公式ガイドブック

*2021年は新刊は発売されませんので、20年度版が最新版になります

 

 

 

 

 

 

フランス セレクション

*約4年ごとに改訂されるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に頑張りましょう!