【仏検単語対策】 5級~準1級|クラウンフランス語単語 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

毎日コツコツ仏単語を覚えています。

 

 

お気に入りの単語帳、発見

 

この単語集はまとめ方が自分好みで、お気に入りの一冊になりました▼

 

 

 

本日仏検2級部分が終了しました。

 

 

 

仏検は2級はすでに合格しているものの、知らない単語、すらすら出てこない単語がいっぱい出てきて、すごく勉強になりました。

 

準一級部分を見てみると、逆にもうすでに知っているものもあり、これは両方合わせて準1級対策なんだな~と痛感。

 

この単語帳をやるようになってから、ニュースも以前よりスラスラ読めるようになりました!

テスト対策に変にこだわりすぎず、実践的でもあるな、と感じてます。

 

いい感じ......

 

 

 

この本のいいところ

 

 

 

 

見やすいレイアウト

パッと見、ごちゃごちゃしていなくていい!

フォントの大きさも大きすぎず、小さすぎず。名詞には冠詞が付いているので、覚えやすいですよね!

 

音声がいい

大好きなジョルジュ先生なので、毎日声からも癒されています。すごく聞きやすい音質で一語一語丁寧に発音してくださっています。

 

構成がいい

単語を覚えた後はディクテでさらに記憶の定着.....という流れもすごくいい。

 

少しゆっくり目の速度なのがいい

この本では発音に集中でき、正確な発音で単語力をつけるのに役立ちます。発音が難しい単語が含まれる例文はその文を読んで、ネイティブの友人に私の変な癖を直してもらっています。発音の矯正にも利用できます。

 

 

 

 

明日からは準1級部分に入りますが、この単語帳、すごく気に入ったので、本番までは色々手を出さず、この単語帳をエンドレスで続けていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英検1級受験の時も単語帳を使わずに合格した私。

 

市販の単語帳を真面目に使うのは、私史上初めて(笑)  必須単語集(白水社)3・4級を使い、ようやく単語帳を使っている人の気持ちがわかり、それ以来ハマっています.....

 

 

 

 

ぷぷぷっ

 

私もやっと普通の語学学習者の仲間入りが出来ました(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ

 

 

オススメのフランス語単語帳