【Eテレ】 旅するためのフランス語 ⑧|オリーブとフランスビール | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

Eテレ「旅するためのフランス語」第8課見ました!

(番組詳細は番組HPからどうぞ)

 

 

 

 

 

 
今回のテーマ
「今月のおさらい」
 
 
 
Liste de voyage

旅の持ち物チェック

 
カバン une trousse de maquillage:化粧ポーチ
 
カバン un adaptateur de prise:アダプター
 
カバン une brosse à dents:歯ブラシ
 
 
 
 
Petite balade
ちょっと南仏紹介
 
今回は南仏のマルシェが紹介されていました。

 

スーパーよりもマルシェun marchéが好きな私。

 

南仏と言えばオリーブdes olives▼

 

オリーブを使ったペースト、タプナードla tapenadeが紹介されていました▼

 

NHKラジオ「まいにちフランス語」でも紹介されていましたね!
断然興味が湧いてきました!
 

 

 

 

 

これは作るより買った方が早そう(笑)

そんなに高くないし.......

 

 

 

 

今月のキーフレーズ
 
 
 
 
 
カフェやレストランでの注文
 
Comme dessert, je prends une mousse au chocolat.
デザートはムースショコラにします▼

 

シャンパン une carafe d'eau:水差しのお水
 
 
お水は「おー(eau)水」と覚えましょう(笑)
西川先生ったら.........爆  笑
 
 
 
 

On s'amuse !

ちょこっとフランス語
 
生ビールフランス北部はベルギーla Belgiqueに近いからビール文化らしい......
 
今回もたくさん勉強できました!