【仏検対策単語集】 クラウン フランス語単語  | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

大定番の仏検単語集の1周目がおわりました▼

 

 

 

 

2級までは

  • CDはナチュラルスピードとゆっくりスピードの2種類つき
  • 単語には発音記号つき

と丁寧なフォロー。

 

 

 

必須単語集は私のバイブルです!

 

3級4級受験の時はもちろんですが、2級受験時も1つ下の級の単語集を使っていました。CDの「ゆっくりの速度」は、ディクテやシャドーイングに最適だし、「ナチュラルな速度」は耳を慣らすのにちょうどよかったです▼

 

 

 

本当にお世話になった大定番の必須単語集。

 

 

 

 

しかし準1級からは

  • CDはナチュラルスピードのみ
  • 単語には発音記号なし

 

 image

 

 

正直、CDのスピードはDELFよりゆっくり・はっきりすぎるなので、実はもう少し早くしてもらいたいくらいなのですが、発音記号なしは衝撃でした!

 

そんな折、自分に合いそうな単語集を見つけ試してみたらドはまり!

地道に続けていくことにしました。

 

 

 

 

仏検準1・2級対応 クラウン フランス語単語 上級

 

 

 

 

この本を試そうと思ったきっかけは、「まいにちフランス語」。

今回入門編を担当されているのがこの本のCDの主、ジョルジュ先生です。

 

 

 

兎に角聞きやすい、心地の良い声質。きれいな発音

 

本屋に直行!

中味を確認!

 

これはいい!

 

一目ぼれです(笑)

 

 

 

中身はこんな感じです▼

 

 

 

 

レイアウトが見やすいですよね!

配色の関係でちょっと目がちかちかしますが.......

 

頻出単語を使った例文やフレーズが簡潔で使えるものばかり!

 

赤い透明フイルムが付いているので、暗記するときに便利です。

暗記シートとは!受験生に戻った気分......

 

 

 

 

ジョルジュ先生の声以外で気に入った点は

  1. 単語に発音記号が付いている
  2. 名詞には冠詞がついている
  3. 丁寧でゆっくりとした聞きやすい発音
  4. 例文で使われているフレーズや文が作文や会話対策になる
 
私は大学生でも元仏文科でも文系でもない一般社会人なので、準1級を受験するとはいえ、基礎から勉強したいのです。
 
上記1~4本当に助かります!
 
 
 
 
ブログの最初に取り上げた白水社の「必須単語集」もそうですが、これを覚えれば仏検に合格!というレベルの単語数には達していません。単語集に掲載している頻出単語を基に、新聞記事などを読んで、独自に語彙力を高めてくださいね!というスタンスだと思います。
 
 
 
どちらも文章の中で単語を覚えるスタイルをとっていて、どちらとも音源が付いているので、ディクテもできます。
 
単語を覚えてから短い記事へ進むのが「クラウン」、短い記事を聞いてから単語を覚えるのが「必須単語集」ですが、基本、同じスタイルです。
 
 
 
しかーーし!
 
「クラウン」にはディクテ用文章には2パターンの音声がついていて、ゆっくりの速度の音声で、書き取る時間を加味したポーズが入った音声もついています。
 
書き取り対策に使えますね!
 
 
注意 ただし、ナチュラルスピードの音声の速度がちょっとゆっくりすぎるので(ナチュラルとは言えないので)、聞き取り対策には物足りないです。
速度という面では「必須単語集」の方が自分好みです
 
 
ということで、ちょっとゆっくり目の速度で発音をきちんと確認したい人には最適なテキストです。
 
こんなに丁寧に発音してくださっている本には今まで出会ったことがないので、発音対策にもなっています。(かなりいい!)
 
 
 
 
私的評価
  • ページの見やすさ◎
  • 使いやすさ◎
  • 音声(声・聞きやすさ)◎
  • 発音対策◎
  • ディクテ対策◎
  • 仏作文対策◎
  • 読解対策〇
  • 聞き取り対策△
 
単語力が無理なく身に付く構成が好きです!
覚えたフレーズは会話や仏作文でも使えそう!
 
 
 
只今2級部分を勉強しています。
いい感じです。
 
 
 
 
下矢印ジョルジュ先生の声で癒されよう下矢印
 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ

 

 

下矢印私の歴代の単語集下矢印

 

オススメのフランス語単語帳