新作【NHKラジオ】 まいにちフランス語 応用編 Leçon 4 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

新作まいにちフランス語応用編、レッスン4、聴きました。

*普段ストリーミングで再放送を聴いています→ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは

眠れる森の美女

Le Belle au bois dormant (4)

 


 

 

Leçon 4のまとめ鉛筆

 

 

ブルー音符聞き取りのポイント

  1. Comment était la chambre de la Princesse ?  お姫様の部屋はどのような様子でしたか。
  2. Quel âge paraissait-elle avoir ?  お姫様はいくつくらいに見えましたか。
  3. Comment était le Prince lorsqu'il s'approcha de la Princesse ?  お姫様に近づいた時、王子様はどんな様子でしたか。
  4. Qu'a-t-elle dit au Prince en se réveillant ?  彼女は目覚めたとき、王子様に何と言いましたか。

 

 

むらさき音符新たに覚えた単語・フレーズ

  • doré, e:金色の、金箔を張った
  • gentilhomme, gentilshommes (m.)(昔の)貴族
  • enchantement (m.)呪文、魔法
 
 

ブルー音符スペルを再確認した単語

  • paraître:~のように見える
 
むらさき音符文法
  • 歴史的現在:過去の出来事を臨場感を持って伝える役割がある
 
 
ブルー音符前置詞
  • auprès de ~:~の近くに
 
 
むらさき音符熟語・決まり文句
  • les uns .... les qutre .... :ある者は~またある者は~
  • de tous côtés:あらゆるところから
  • se mettre à genoux:ひざまずく
  • se faire + 不定法:~される
 
 
ブルー音符使えそうな表現
  • des yeux plus tendres:やさしい眼差し
  • je me suis fait couper les cheveux.  私は髪を切ってもらった。
  • Elle s'est fait voler son portefeuille dans le métro.  彼女はメトロの中で財布を盗まれた。  
  • C'était vraiment captivant.  それはとても心を奪われるようなものでした。
  • j'ai adoré ~:~が大好きでした。
 
 
〈感想〉
この物語の教訓は何でしょうか。私は子供のころ、「果報は寝て待て」だと思っていました。教訓自体も違うし、「果報は寝て待て」の意味さえも間違っています(笑) アホな子供でした...... 今だったら「欲張りすぎたらいけない....」みないな感じに答えてしまう、つまらない人間になってしまいましたが(笑)
 
 
 
 

オンライン語学のレッスンはいかがですか?

 

Cafetalkでは1回15分からレッスンができます。2/15まで新規登録で500ポイント進呈中。(登録料はかかりません) 試してみる絶好のチャンスです▼