【仏検2級】 2次面接試験終了 傾向と分析 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

仏検2級2次試験が無事終了しました! 

 

 

情報共有

 

 

---私が聞かれた質問----

ペットの質問から始まってずーっと動物に関する質問ばかりでした。

 

 

自己紹介も促されず、どんだけ動物のこと聞くのーーこの人........と思っている間に面接は終わってしまいびっくり(笑)

 

好きな動物も一般的ではないものをとっさに答えてしまったので、大爆笑されました(笑)

 

 

 

 

皆さんはいかがでしたか?

 

twitterなどをチェックしてみると、服に関して質問された方が多かったようですね!

「どんな服が好きですか?」から始まって、服について付随する質問が続いたようです。

 

 

 

 

私なりに今回の2次試験を分析すると、1つのトピック深堀型で全国統一されていたと思います。

トピックは1つで、それに付随した質問がそのあと2問みたいなパターンが多かったです。

 

また自己紹介をした人を今のところ見つけることが出来ません。新傾向でしょうか?

 

 

 

2021年の面接の流れ

 

入室

(自己紹介なし)

質問1(メイン)

同じトピックで掘り下げる質問2つ

 

 

フランス フランス フランス

 

 

 

試験から解放されて、久しぶりに頭がすっきりしています!

家に帰って読みかけだった本を一気に読むとしよう......

ここ一か月2次試験の勉強が邪魔して読書してませんでした........

 

 

今日からはDELF B1に向けて頑張るぞ筋肉

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ

 

 

オンライン語学レッスンをしてみませんか?

2/15までお友達紹介キャンペーンを実施中。下記リンク経由で500ポイントもらえます。

登録料はなし。この機会にいかがですか?

 

 

 

 

2次試験が終わったので、次の級の準備を始められる方はこちらをどうぞ▼