【DELFB1対策】 Le DELF 100% reussite: Livre B1 & CD | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

仏検が終わったので、本格的にDELFB1の勉強を始めました。

自習用に購入したのはこちらの定番テキスト(didier社)

 

 

 

もう一つの定番の青いテキスト▼よりやさしいらしいです(先生談)

先生、いつも実践的なアドバイス、ありがとうございます。

 

 

 

 

私が購入した方のdidier社のテキストとちょっと難しめな青いテキスト▲を2冊する方もいらっしゃるらしいのですが、私は1冊集中で頑張ります。(2冊する余裕と気力はありません(笑))

 

 

 

didier社のテキストを迷わず買ったのには理由があって、A2を受験した際、同じシリーズのこのテキストを使っていて、すごくわかりやすかったんです▼

 

 

これだけやれば合格できる、典型的な対策本でした鉛筆

 

 

 

さて、B1対策本の中を開いてみましょう▼

 


 

B1にレベルアップしたのにフォントが小さすぎないのがいい!

そしてA2同様、やっぱり見やすい構成ですね!

 

 

中身を確認してみると、読解は今の私のレベルで問題なさそうです。その他の3分野、特にリスニング力をどれくらい伸ばすことが出来るかがカギとなりそう.....

 

A2の時は問題集をさらーと1回解くだけで合格できましたが、B1は問題集を2周はしないと合格ラインに届かないと睨んだ.......ガーン

 

 

 

普段のレッスンではEDITOを使って総合力をつけているので、とりあえずこの2冊と定番文法テキスト Grammaire Essentielle du Français(自習用)に的を絞って勉強してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この3冊で合格ができるか?

まあ、やるだけやってみます!

 

 

毎日の勉強は裏切らない筋肉

 

 

 

 

オンライン語学レッスンはいかがですか?

2/15まで下記リンク経由で500ポイント進呈中。自宅でお気軽に外国語を勉強できるいい機会だと思います▼

 

 

 

 

オススメのフランス語単語帳