【NHKラジオ】 まいにちフランス語 入門編 Leçon 58|タルティフレット レシピ動画 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

まいにちフランス語応用編、レッスン58、聴きました。

*私はストリーミングで再放送を聴いています→

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは

「必要なものを言う」

 

La Tartiflette タルティフレット

 

 

 

 

Leçon 58のまとめ鉛筆

 

 

むらさき音符気になった会話文

 

□ D'adord, on va cuire les pommes de terre.

まず、私たちはジャガイモをゆでましょう

  • cuire:ゆでる

 

 

□ Ensuite on les épluche.

次は、それらの皮をむきます

  • éplucher:皮をむく

 

 

En rondelles?

輪切りで?

  • couper en roudelles:輪切りにする

 

 

□ C'est ça.

そのとおり

 

 

□ Et les oignons aussi en petits morceaux.

そしてタマネギもみじん切りに

  • couper en petits morceaux:みじん切りにする

 

 

 

*文法のテーマ: 近接未来

 

 

 

 

料理用語を覚えることができて大満足ナイフとフォーク

 

タルティフレットが美味しそうだったので、前回と違うバージョンのレシピ動画をのせておきます▼

 

 

前回の動画よりわかりやすい!
が、やっぱりルブロションが入手できなければ作れない.........(笑)

と思ったら、トリスタンさん曰く、カマンベールを使っても美味しいとのこと!
ということで、今日の晩御飯はこれに決まり!


 

 

 

 

 

 

 

 
   
 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ

 

 

 

 

 

私のお気に入りCD付きフランス語テキスト