トルコ 32: カイマクル地下都市 in カッパドキア | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

いつもは北海道の食べ歩きブログをしていますが、

トルコに旅行に行ってきたので、

しばらくはトルコ特集になりますトルコ

どうかお付き合いを~ニコニコチョキ

................................................................................................................


奇岩群観光を一通り終えた後は、

カイマクル地下都市に行ってきました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

地下都市は6~9世紀にこの土地に住むキリスト教徒たちが、

しばしば侵入してくるアラブ系の民族の脅威から逃れるために造ったとされています。

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


カッパドキアには発掘されていない場所も含めて

30ヶ所以上の地下都市があり、

代表的なのはここ、カイマクル地下都市なのです。

また、地下都市同士はつながっているのではとも想像もされています目



さっそく中に入ってみました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

深さは65m・8階におよぶ巨大地下都市。
公開されているものは地下4階までです。



観光客が迷わないように行きはやじるし

帰り道は→と色分けされていたのですが、ガイドさんなしでは絶対に迷子になりそう汗汗



右下に見える丸いのは当時の石臼だそうです目
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


各階、各通路は迷路のようにつながっていて、

かがまなければ通れないくらい狭くて長~~~い通路もありました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


また、地表~地中へは排気口とか退避用のトンネルが完備されていて、

学校・教会・集会所・台所・ワイナリーまでありました!


こちらがその排気口です。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

この巨大地下都市には1万5千人が息を潜めて暮らしていた様です叫び美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


通路の要所には

敵が侵入した際に通路を塞ぐ、

円形の巨大な石(直径1.2m、厚さ0.3mくらい)の扉がしかけられていましたやじるし
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


↑この5円玉みたいのがそうです。



ワイナリーも完備されていましたワインやじるし

ワインは、キリストの血ですから、礼拝場には必須ですよね。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


こちらは家畜小屋うめぇ~
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


長~い階段もありましたよ!やじるし

地下4階から地上に戻るときに使いました。

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


暗がりの中、ガイドさんの説明をメモ×2メモ

ちゃんと書いておかないと、後でどの洞窟が何のお部屋だったのか忘れちゃう~汗汗

なので小さい懐中電灯などがあればとっても便利ですよひらめき電球



キリスト教徒が潜んでいた地下都市ですもの。

もちろん、教会は必要ですよね。

こちらは教会の入り口で
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

壁には十字架が掘られていました。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

台所はこんな感じでした!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こちらは台所のテーブルです。

この溝で香辛料などをすり潰していたのでは....

と考えられています。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


キリシタン迫害を続ける回教徒。

その敵が去るまで貯蔵食料で飢えを凌ぎながら半年から一年もこの暗闇の中で

身を潜め、

ひたすら敵が諦めて過ぎ去るのを待つ。

そんな生活を想像すると............



でもとってもいい勉強になりました。



カイマクル地下都市の周りはこんな感じでした。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


帰り道、

色々な露店もあったので寄り道しながら色々なことを考えたのでした........
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こういう世界遺産の見学も色々勉強になりいいですよね。

1985年に世界複合遺産に登録登録された地下都市でした。


地下都市見学の後は

またまた奇岩群遺跡の見学の続きです。

鳩の岩はとっても感動したのでおすすめですはと



こうご期待!



つづくTEばいばい





読者登録してね