トルコ 30: クズル川@アヴァノス+ゼルベ@パシャバー in カパドキア・・・トルコアイスも♪ | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

いつもは北海道の食べ歩きブログをしていますが、

トルコに旅行に行ってきたので、

しばらくはトルコ特集になりますトルコ

どうかお付き合いを~ニコニコチョキ

................................................................................................................


本日2度目のアップです♪



洞窟レストランでランチを楽しんだ後は

アヴァノスに移動し、クズル川で休憩しました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


クズル川はトルコ最長の「赤い川」という意味の川です。

この川を赤く染める土はヒッタイト時代から土器生産の原料とされ、

現在もアヴァノスは陶器の生産地として有名でなんですよ!

見て見て!

川の中央には陶器が置いてある!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


奇岩やキノコ岩を見終わったら、

陶器のお店にも寄らなくっちゃねニコニコ・・・・・ドキドキドキドキ



川にはこんなに長~い橋がかけられていました。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


この川は黒海につながっているんだな~なんて考えながら、

しばらくぼ~っとする私(笑)



次に訪れたのはパシャバー地区のゼルベです。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


パシャバー地区には有名な「キノコ岩」が立ち並び、

煙突の形に似ているこれらの岩は中に妖精が住んでいるという言い伝えがあって、

「妖精の煙突」ともいわれていますナビィ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ラクダさんもいて気分は上々です(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


キノコ岩は岩の硬度が違うためにできたもので、

硬い玄武岩でできている上部は帽子のように残り、

下の軟らかい部分は風や雨に侵食され、

何万年もかかって10m以上の柱のような形になったそうです。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


奥の方に登っていくと、
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

キノコ岩の裏の岩を削って造られた教会がありますキリスト教

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


教会に到着!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

早速はしごを登ってみると、
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


フレスコ画が描かれていました。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


文字の後も発見しましたよ!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


感動感動ですねニコニコチョキ



駐車場付近にはたっくさん露店が出ていて、

トルコアイスのお兄ちゃんと仲良くなりました(笑)

「写真にとってもいいよ~」との事だったので、

頑張っている姿をパチリCaplio R6 SV
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


それにしてもすっごく伸びてますね~!



トルコアイスが伸びる理由は......................

「サレップ」という名前のトルコ山岳部に自生するラン科植物「サイハイラン」の
球根に含まれる澱粉を材料に使っているためだそうです!

な~るほどなるほど!そうか…。



ちょっと離れたところにも

ライバルの別のアイスのおじちゃんを発見(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


青空にアイスは映えますね~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

売店で売っていた、

キノコ岩のオブジェたちやじるし
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


すき焼きに入れたら美味しかったりして(笑)

本当のキノコみたいで楽しかったですエリンギ



まだまだ奇岩群観光は続きますよぉ~!

お楽しみに!



つづくTEばいばい





読者登録してね