トルコ 27: トルコ絨毯工房 with トルココーヒー&赤ワイン in カッパドキア | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

いつもは北海道の食べ歩きブログをしていますが、

トルコに旅行に行ってきたので、

しばらくはトルコ特集になりますトルコ

どうかお付き合いを~ニコニコチョキ

................................................................................................................


あこがれのカッパドキアの手前まで到着しましたエリンギ

観光の前にトルコ絨毯工房にお邪魔することに!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


トルコ絨毯といえばトルコが誇る芸術品!

絨毯の織り方には一重結び二重結び(ダブルノット方式)の2通りがあり、

二重結びの織り方をしているのはトルコの絨毯だけだそうです目

結び糸を縦糸に2重にかけるために丈夫にできており、

最低でも100年は使えるといわれています。

素材には、100%ウール、100%シルク、ウールと綿の混紡などさまざまです。



まず作業現場を見せていただきました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

素早く絨毯を織られていました!

さすが職人技♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


カイコから糸を紡ぐところも見せていただきましたよ!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪ 美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


次に絨毯がたっくさん置いてあるお部屋に移動し、

絨毯についてのレクチャーを受けながら、

実際に絨毯を目にしました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


お話の間には

ドリンクのサービスがあって大好評!

こちらはトルココーヒーこーひー

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


粉が沈むまで待ち、

上澄みのみを飲みます!

初めてトルココーヒーを体験しちゃいました!



こちらは赤ワインワイン
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


カッパドキアはワインの有名な産地なんです!

好きな飲み物を飲みながら絨毯のためになるお話を聞いていると、

あっという間に時間が過ぎて行っちゃった♪



実際に床に絨毯を広げ、

見ながら説明を聞く時間になりましたよ~!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


まずはウール製品から見せていただきました。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


トルコ絨毯といってもピンからキリまで。

あずき豆知識あずき

安い絨毯高級な絨毯は何が違うかというと

① 織り方の違い
  結び目が細かくて詰まっているものは手間もかかり、耐久性に優れているので高価

② 素材の違い
  安い順に 化繊 → ウール → ウール×綿の混紡 → シルク
  最高品質のものを「ヘレケ」といいます。

③ 染め方の違い
  合成染色天然染色があり、
  草木などの天然染料を使ったものの方が高価

④模様の複雑さ

  模様が複雑になればなるほど価値が高くなります。

  1枚の絨毯を織るのに3年もかかるものもあるぐらいで、

  人件費の分だけ絨毯は高くなります。


ということで価格にして数万円のものから100万円を超えるものもありました目
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪ 美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪ 美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪ 美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪ 美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


こちらはウールですがいちばん柔らかい羊の首の毛だけを使用。
無染色なので色もあせない長く使える絨毯です。

カッパドキア地方でしか手に入らないのだそう。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こんな風に裏も見せてもらえました!

高価なものは裏にしても表のようにきれいでしたキラキラキラキラ・・・・・チョキ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

.お待ちかねシルクの絨毯の時間です!

やっぱり見た目が全然違いました目
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

.

見る角度によって色合いも変わるし、

触った感じも全然違う~!!!

「絨毯は大きさで値段が決まるわけじゃなく、

小さくても繊細で複雑な図柄ならそちらの方が値段が高く価値も高い」

という意味を身を持って実感なるほど!そうか…。

シルク製品もたくさん見せていただいたのですが、

著作権の関係で、

これ一枚しか写真に撮ることができなかったのが残念ガーン・・・・・汗汗



私のお気に入りはナント値切っても50万円だったので、

もちろん購入をあきらめました。

素晴らしい製品だったけど高すぎるよね~ガーン・・・・・・汗汗



初めてのトルコ絨毯体験を終えた後は

洞窟レストランでランチをとりましたナイフとフォーク



つづくTEばいばい





読者登録してね