頑張ろう☆ | 三太と共に・・・

三太と共に・・・

ゲームもないし、おもちゃだってなかなか買ってもらえない我が家の三兄弟。
でも、それなら自分達で見つけちゃおう!
手作りの暖かさを伝えたい・・・

今日は地域の聴覚障害者協会、そして私が所属する学習会共催の上映会でした映画

 

全日本ろうあ連盟創立70周年記念映画『咲む』

 

予想よりたくさんの人が来てくれて、良かったです照れ

 

友達や、職場の人、真ん中の姉も観に来てくれましたチュー

 

私は物品販売の担当だったので、昔やっていたフリマ気分で楽しくできましたが、実行委員の人たちは本当に何か月も前から準備して大変だったと想いますあせる

 

私が学習会に入ってからは、ずっとコロナだったので、大きな行事は今日が初めてでしたあせる

 

何か一つの目的に向かって力を合わせていくのは、大変だけれど、絆も深まり良いものですねアップ

 

聾者の監督、そして聾者の女の子が主役の映画ですが、聞こえる聞こえない関係なく、様々な立場で感情移入でき、色々な想いを感じられる作品だと素直に想いましたラブラブ

 

ただ、今は私はもうすでに色々な聾の方に出会い、色々学んでいるだけに…何も勉強していなかった時には、感じないことも感じるようになっていて…最後のエンディングの歌では、色々な顔が浮かんできて、涙が流れましたえーん

 

元々私が手話を勉強し始めたのは、語学としての興味…最初は東京に通っていたので趣味の延長?みたいな軽い感じで・・・

 

高いボランティア意識があって、始めたことではなかったので…時々、ここまで、色々なことを犠牲(というほどではないけれど、色々なことに費やす時間を削って)にしてまで、必死に勉強する意味はあるのか?とか、立ち止まってしまうこともあるのですが、もう少しだけ、やれる限りは、頑張ってみようと気持ちを新たにしましたアップ

 

先日幹の部屋の模様替えで、使わなくなった勉強机をおさがりでもらいましたてへぺろ

 

子どもの頃も自分専用の勉強机はもっていなかったので、(大工さん作り付けの、姉たち3人で使える長い勉強机でしたウインク)、なんだかワクワクしちゃいますてへぺろ

1階の和室の片隅に私の勉強コーナー上矢印

 

そして、週に1回はカフェ勉生活も、しばらく続きそうです…この前は、初めてスリランカカレーに挑戦カレーちょっと辛かったけど、美味しかったですチュー眠い時にはいいかもグラサン

一昨日は、手話奉仕員として町の福祉イベントのお手伝いボランティアにも行って来ました音譜

 

隣のテントは知り合いが働いている会社で・・・町の果物などを使って、手作りしているジャムやプラムコーラなど…ついついたくさん買っちゃいましたウインク

小さな町の良さを生かしながら、人とのつながりを大切に、少しずつ視野も広げていけたら良いなぁと想います照れ

 

毎日があっという間で…時間が足りません~~あせる