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一橋・慶應・東京藝大現役合格🌸の秘訣🗝️とは?

 

親子家族セラピスト&コンシャスコーチ 
たかもりくみこです。
>>自己紹介照れ

17年間で5800人以上の親子家族をサポート。

子どもを取り巻くすべての問題

〜発達障害のお子さんから、幼稚園選び、宿題、大学受験、

家族再構築、人生の目的、豊かさ、夢の実現〜まで。

 

子どもの大学合格🌸はゴールではない。けれど、

東工大、筑波大、早慶、上智、ICU、千葉大、

GMARCH以上に入学していく子、

自分の道を見つけていく子が続出。

 

子どもが自分らしく才能を発揮し、

毎日楽しんでいること、

家族に応援されていること、

出会う人に恵まれていることが特徴✨

 

子育て〜受験〜才能〜

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「早期教育についてどう思いますか?」

 

時々聞かれる質問です。

 

最近、

「子どもの幼少期にお金をかけるほど、

教育投資が効率がいい、というデータを見たから、

子どもに早期教育を始めた」

というパパさんの記事も見かけて、

そんなデータがあるんだと驚きました。

 

 

長年のブログやメルマガやLINE読者の方は、

伝わっているかと思いますが、

我が家は「早期教育はしてきませんでした。」が答えです。

 

「勉強しなさい」も言ったことがありません。

 

世界地図とかひらがな表とかアルファベットを貼ったりして、

知的な環境をつくってきたわけでもありません。

 

特別知的な会話をしたり、

知的な返しをしてきたわけでもありません。

 

これは本当に、なんです。

 

なのに、なぜ、それぞれ

一橋大、慶應大、東京藝大現役合格🌸できちゃうの?びっくり

と、びっくりされます。

 

 

4年前。三男が高1の時。photo by ヒッキー

 

 

「早期教育をしてこなかった」

大きな理由が2つ。

 

1つは、

「子どもが何に夢中になっているか?何が好きか?どんな才能を持っているのか、

分からなくなってしまうから。」

 

これは単純に、

早期教育をすると、やらせることが増えるのと、

誰かの指示に従うことが増える、教育されることで、

「子どもが本来どうしたいのか?どう育とうとしているのか?」

が見えなくなってしまうのがつまらない、と思っていたから。

 

子どもは、好きなおもちゃも違う、興味を示すものも違う、

喜ぶもの、楽しいものも違う、から、

それらを見逃すのが「もったいない!」と思っていたのですね。

 

子どもが本当にやりたいことを応援していくには、

普通の日常の中で、「これに興味を示してくれたらいいな」など

誘導しようとか思わないで、

できるだけ偏見のない目で、純粋に

「夢中になっていること、自然にやっていること、

よくやっていること、楽しんでいること、好きなことを見つけていく」

ことが、才能を見つけることにつながっている、と思っていますウインク

 

そうすると、早期教育はそぐわないので、

我が家は全くしてこなかったのでした。

 

幼少期の習い事は、「わらべうた」くらい。

「わらべうた」のクラスが習い事というのか?ともいえますが。

コダーイメソッドを本場ハンガリーで学ばれた先生の、

親子クラスだったので、習い事、に入れますね爆  笑

 

他に

「ひらがなとか、遊びで楽しく覚えたりしなかったの?」

と聞かれましたが、これも、やっていません。

 

 

「文字が読めない」ことは、無限の想像力がある時期、ということ。

人生100年時代、文字が読めない時間はたった数年。

その間、子どもはどれほどの想像力の世界の中で生きているのでしょう。

絵本の文字を読まずに純粋に挿絵や空想を楽しめるのもたった数年。

彼らの頭の中では、想像力が大きな翼を持っている貴重な時期を

邪魔することは想像力にとってもったいないと思っていたのでした。

 

ハッピー受験セミナーでも話しましたが、

「文字が好きだった長男以外、

次男、三男は、小学校入学時、ひらがなも自分の名前も読めなかったので、

靴箱も分からなかった」。

かわいそう、という意見も聞くけれど、その代わり、

「今日は、“ち“を習ったよ!“さ“に似てるね〜」など、

彼らは、文字を習っていくことに毎日とってもワクワクしていました。

 

そういう、新鮮なワクワク、学ぶワクワクを邪魔したくないと考えていました。

 

 

ひらがなや文字や数字を一生懸命早く覚えなくても、

結果的に、大学は合格しているし、

受験で、文字に困ること、ほぼなかったよ、ということなんです。

 

だって、ほぼ99%の大人は小学校中学校の漢字、読めるから。

 

 

だとすると、漢字や99が数年早くできることが何の意味を持つのか?

早期教育は何のためにやろうとしているのか?

「不安」や「焦り」や「過度の期待」があるのでは?と

自分と向き合ってみるといいと思います。

 

 

もう1つの理由は、

「比較競争に巻き込まれず、その子がその子のまま育ってほしい」

です。

 

早期教育となった瞬間から、

比較競争しやすいし、されやすい。

 

そこにイライラしないことの方が難しいキョロキョロ

 

それより「子ども」のそのままを見ようとする人、そこに価値を見出す人、

「子ども」の中にある良さや素晴らしさにフォーカスする人、

「私」のそのままに寄り添い、受け止め、受け入れてくれようとする人

たちの中で育ちたいと思ったから。

 

人間だから、比較競争が全くないのは難しいかもしれない。

けれど、比較競争の沼から出たい、出ようとしている、

良さや楽しさを見つけようとしている人たちと

一緒にいたいなと思ったのでした。

 

 

それが私にとって早期教育をしなかった、2つの大きな理由。

 

 

あ、そうそう!

早期教育はしなかったけれど、これだけはやってきて良かったことが1つあります。


聞きたいですか?ウインク

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