働く転機やモヤモヤ期にフィリピン短期を超オススメ⑥日本のパスポートは宝くじ大当たり?! | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

・国家資格キャリアコンサルタント

・ギャラップ認定ストレングコーチ

・TRE (トラウマ・テンション・リリース)国際認定プロバイダー

・(株)サステナミー代表

皆川公美子です。

 

 

 

9月半ばからひと月ほど、フィリピンに滞在していました。

 

できる人はみんなフィリピン短期留学に行け!!

 

というお話の続きをさせていただきます。

 

今回のひとり旅は、リゾートとかスタンプラリー的に観光地を巡る旅ではなくて

現地の人と話しこみたいし触れ合いたいと思い、

オフィス街の英会話スクールに所属してみました。

(わたしがお世話になったのはこちらです)

これ、やってみて働く人みなさまに

超オススメでした!!
 

何がオススメかって

神経調整されちゃって

生きるチカラと余裕とパワーが充填されました!

 

日本にいてひとりではやりにくいことが

他力をつかって

楽しい旅行気分でできるとは

我ながら驚きでした。

 

人とのおしゃべりはそのものが元来、神経調整です。

相手の方とのあいだに神経が共鳴を起こして協働調整が起こるということは

時にこちらのブログでもお伝えしていることですが、

期せずして今回の旅は

わたしにとってパフォーマンスの底上げとなるエネルギーを

いっぱいもらえた旅でした。

 

皆様にもぜひそのような

【期せずしてパワーもらちゃった体験】を

ぜひしていただきたいと思い、

この連載と報告会の予定をご案内している次第です。


これまでの話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セブ島は英語留学のメッカですが、

わたしがお世話になった学校は999ドルで1ヶ月毎日マンツーマンレッスン

というすごいコスパ感でした。

 

あなたにも楽勝でできるフィリピン留学?!

こんどの日曜日報告会しますです。お気軽にどうぞ💓

LINEに登録している方はワンコイン、ラインめんどくさいわ、という方もランチ1回くらいの参加費です。

仕事にはあまり関係ないのだけれど、、、笑

みなさまに全力でおすすめしたい!短期留学旅です。

 

 

 

 

さて、今日は

 

【日本のパスポート持ってるだけで、宝くじに当たってる、という話】です。
 

男性の20代後半の先生とお話ししていたときこう言われたのです。

 

「僕は一度は日本の秋葉原に行きたい」

 

「でもな〜〜・・・・」

 

え?なんだろう?と思った私は

「すごくウェルカムですよ!」と言ったら

 

 

「知ってますか?

フィリピン人は旅行で日本に数日入るのでもビザが必要だし、

入国審査で現金25万円以上もってるか見せないといけないの。

それってフィリピン人からしたら莫大なお金だからさ、

無理かもしんない。。。。」

 

と言いました。

 

しんみりしない調子でおっしゃっていたけど

明らかに痛かったです。

(フィリピン人の平均給与は4〜6万円だそうです)

 

日本円の感覚に換算すると

どこかの国に入る空港の入国審査で100万円の札束を

「ほら、持ってるでしょ」と見せるようなものです。

 

フィリピンの人たちが

そんな差別的な扱いを受けているとは知りませんでした。

 

image

 

 

 

頭の上に洗濯カゴ、このあと楽々と歩いて去っていかれました。

 

 

 

 

 

______________

 

そういえば、韓国にいる娘はいつも言っています、

 

「お母さん、日本のパスポート持ってるだけで、どんだけ宝くじ当たってるかって知ってた?

 

学生っていろんな国の子がいるじゃん?

旅行行こうとすると、だいたいの国では

わたしだけ日本のパスポートだからささっと通れて

中国とかその他のアジアの子は、

いつも別室に呼ばれたり、

いろいろ長く聞かれたり、もう大変なんだよ。」

 

 

「それって軽く差別な感じってこと?」

 

 

「軽くじゃないよ、平然と、ちゃんと差別だよ」

 

現実の世界はそのように回っているのですね。

悲しいけれども事実です。

 

image

 

 

_________

 

 

私たちは国内にいると、日本が世界からどのくらい信頼されている国かってことが
全くわからないけど

日本人が誠実で

ある程度お金もあって

ちゃんと支払いもするし規則を守る国民だって

世界中から信頼されているんですね。

 

自国にいると

どんなに恵まれていても

そのことは当たり前になっちゃうから

できてないこと、

悪いことにばかり目がいく傾向はありますけれど、

わたしたちは先人が切り開いてくれた努力についても

当たり前にしないで

口に出すようにしなきゃ!って思います。

 

 

 

__________

◆分別ゴミがちゃんとしていて、みんなが平然とゴミを分けていることはあたりまえじゃない🤣すごい日本!

(ビンの色を七色に分けてるところだってあるど!)

 

◆モールの駐車場で普通に息ができるのは、すごい🤣

(排気口がなくて、ゴミと排気ガスの混じった強烈な匂いで今すぐHAきそうなんですけど💦 )

 

 

 

 

◆スーパーの陳列だなが常時精査されていて「○時以降に製造しました」とか、すごい!!! 

あら、フィリピンでは果物にカビ生えてても売ってる💦

 

 

◆エアコンのフィルター掃除ができて、まめにお掃除しちゃうなんてすごい!

常時新鮮な空気って!!💌

(高層階のアパートで、え?エアコンの掃除とかできないよね?ってか、壊れても絶対新しい機械に交換できないよね?という構造は普通・・どおりで黒いなんかが飛んでくるYO)

 

 

◆外は35度、中は18度の冷房設定で、フィリピン人が「絶対寒いよね・・・」って言ってても、誰もなおさない!💦

 

 

◆トイレにトイレットペーパーは流せない!

全部使用済みもとなりのゴミ箱に入れる、そしてペーパーはららぽーとのような大きな商業施設でもついてない💦

→韓国でもそうだった。

(ウォシュレットや温便座など存在自体が神である)

 

 

◆をいをい、グラウンドにゴミを捨てちゃいけないってことぐらいわかるだろ?」と1,000人に言わなきゃいけなかっただろう、広場で子どもたちがボール遊びしてる💦 ゴミの種類はタバコからビニールからバイクまでごっちゃであります。

 

 

 

____________

 

日本人の意識高い系度合いは、すごいと思います。

 

日本は事実すごすぎるのだから、

わたしたちは超ウルトラ自信過剰でちょうどいい💌かもしれない??ですね!!

 

image

 

 

 

 

つづく

 

 

 

ラブレターお知らせラブレター

フィリピン遊学報告会♪を
11/12日夜に開催します。

image

よかったら耳だけ参加もどうぞ♡
お時間ないかたは録画もお申込みいただけます。
 

https://peatix.com/event/3739166/

 

 

 

LINE登録いただくと参加費が超お得になります。
めんどくさくない方はよかったら。

 




 

 

****************
◆11/2 身体感覚ワークショップ →LINE先行案内にて満席

◆10/28 デモクラシーフェスティバルジャパン出展 大盛況終了!
 

◆そういう個と。公式ライン

少人数のイベントや大人気「身体感覚ワークショップ〜境界感覚」はこちらからお伝えします。

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」プレゼント中ベル

友だち追加
 

 

 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

こちらは自分の神経反応を変えて、ラクな働く人生へシフトしたい方向け。
 



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

もやもやしたり不安がでてくる神経パターンを自分で暖かく見つめ直す技術を身につけましょう。

親子の愛着や幼少期の違和感や疎外感、それらはパターンなのでかえることができます。


 
7・8・9期→満席開催中

11期は12月始まり金曜夜クラス
12期は2024年2月始まり木曜昼クラス

次回の先行案内はこちらから
 

・説明会動画
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632#a123

・総合的な説明ページ・お申し込み
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632

 


 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 



 

◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

 

 

◆皆川のセッションは3種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)