【「そういう個と。」説明会動画ご必要な方へ】6月20日スタート7期生 HSP働き方実現プログラム | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。


 

 

 

HSPの方で

・疲れ過ぎて良い状態のバランスってなんだろうという方

・共感しすぎて疲れる方

・なぜか進もうとすると止まってしまう方

・漠然とした生きづらさを感じている方
 


転職エージェントの門を叩く前に、

起業塾に行く前に、

HSPのあなただから取り組んでみてほしいことがある。



モヤモヤのない働き方を手に入れるには

身体の扱いに成熟することと

これまでにHSPならではの生きづらさがなぜ起こったのかの

なぞときで

 

「そういうことか〜!」

を体験していただきたい。




・自分の「生来の強み」を知る

・思うように進めない、神経の「パターン」を知り、自分の人生を暖かい目で振り返る



ほんとうの意味でこれができると働く人生が変わります。




 

 

以下についてご案内します。

___________
▼対象となるHSP

▼6ヶ月後のあなたの姿

▼プログラムについて

▼無料説明会について
___________


2022年6月より、働き方を模索するHSP(Highly Sensitive Person)の方を対象に、
HSPサステナワーク(持続可能な働き方探求)プログラム「そういう個と。」をお届けしています。

 

 

 

 

 

 プログラム満足度 4.6(5点満点中)

 

 

 

 

 

<修了生のご感想>

▶自分のままでいいんだと根拠のない自信さえ感じて過ごせた(18件掲載)
▶「安心」の感覚を自分の内側に作り出せるようになってきた(15件掲載)
▶「6ヶ月あれば人は変われる!ということを自分で証明できた」(12件掲載)

 

 

 

皆川は2017年頃から、

これまで6,000人以上のHSPの方と関わってきました。


その多くの方が何かしらに生きづらさを感じていましたが、

私たちのサポートを通して、HSPの「生きづらさ」と表現されやすい「敏感さや繊細さ」を、「強みや才能」へと転換していかれました。



多くのHSPさんとの対話を通して分かったことは、



HSPさんは本来とても機能性の高い人たちである、ということ。

HSPの特徴のひとつである神経系の深い処理 というのは

そういうことです。

 

そして「生きづらさ」は人生の前半を生きるための「神経パターン」であって

 

その人の性格ではないこと。



もしも今、生きづらさや働きづらさを感じている方がいたら、

自分だけの強みと自己調整力をきちんと理解することでこの先の働き方が必ず変わります。






働くのに必要な「自己回復力」は気力ではカバーできません。

身体のしくみを見ていくことが必要です。



▼対象となるHSPの方とは

こんなお悩みを抱えている方はいませんか?

✅自分らしく、疲れ過ぎず、長く働きたい。

✅モヤモヤする、生きづらい、この先の働き方どうしよう。

✅この組織、この会社に、ずっといられる気がしない。

✅人の気持ちに寄り添いすぎて仕事が増え、抱え込み過ぎてしまう。

✅人の話が浅く思えて、イライラしたり、いつも気づかないフリをしてしまう。

✅会社でもやもやしている、転職を視野にいれている、フリーランス・副業・起業を考えている。



上記の他、モヤモヤを抱えながら働くすべてのHSPさんに向けてのプログラムです。



HSPの「生きづらさ」から「強み・才能」へと大きな転換をしていくのに、一体何が必要なのか?


結論はシンプルです。


1:HSPという自身の特性や強みへの理解を深めること

2:HSPの自律神経系の仕組みを理解し実践すること




これまで周囲との感覚の違いに困惑し、ひたすらがんばって社会に合わせてきたかもしれません。


しかしそのやり方は、この先も持続可能な在り方とは言いにくいのはないでしょうか。



「そういう個と。」では、HSPの正しい知識、自律神経の新しい知識、ご自身の強みに関して、

体験し学んでいただくことにこだわりました。


「本当の変容は、体験でしか生まれない」からです。


そういう個と。のなかではソマティック(身体志向の)ワークも多く体験していただきます。

 


自分の自我感覚を統合していくことが、生きづらさ解消への

カギとなります。



▼6ヶ月を通して得られるもの



・適職だけじゃない、「生来の強み」の理解

・思うように進めない、気にし過ぎてしまう、自分の「パターン」の理解

・HSPである自分の整え方の理解




これらを通して、「安心感を持って、社会に向かっていく私」へと変化していくプログラム構成になっています。






▼プログラムの特徴


①長年抱えてきた「なぜ?」を解く

「そうだったのか!」

「な〜んだ、それだったらこうしよう!」

というHSPの本当の種明かしに驚かれることもあるかもしれません。(HSP=生きづらい、ではありません。)

プログラムを通して、アーロン博士や世界で発表されている論拠に基づいた視点での学びを深めます。



②自律神経系こそ心身を整えるカギ

プログラムでは、ポリヴェーガル理論に基づく神経系の理論にも言及します。

過剰に不安になったり、過剰に人の悲しみに同調したり、人を批判する癖があっても、それらはその方の性格ではありません。神経が起こすパターンです。

楽観的な安心感や、ちょうどいい鈍感力が欲しいと思ったことがある方はいませんか?

神経には可塑性があるので、それらは自分のなかに醸成していくことができるものなのです。



③生まれ持った強みを活かし社会で働く

HSPの繊細さ・敏感さゆえの「生きづらさ・働きづらさ」ということに注目されがちですが、HSPとしての不都合は一つの面に過ぎません。

むしろ、適切に力を発揮できる環境であり、自分を整えるコツを知っていれば、HSPはその才能を大きく花開かせることが可能です。

HSPである自分の本当の強みを理解し、それを活かしていく働き方とは?を考え、その準備を整えていきます。






HSPが軽やかに働くためのカギは、「HSPの心・身体ケア・強み」を理解する「そういうことか」なのです!


従来のインプット中心の学習では得られない「体験の中での気づき」を通して、ひとりひとりの「サステナワーク(自分らしく、疲れ過ぎず働く)」を見つけていく場です。






▼プログラムを修了した達の声
 

▶自分のままでいいんだと根拠のない自信さえ感じて過ごせた(18件掲載)
▶「安心」の感覚を自分の内側に作り出せるようになってきた(15件掲載)
▶「6ヶ月あれば人は変われる!ということを自分で証明できた」(12件掲載)

30〜50代の女性がほとんどです。

20代女性や

30代男性も複数参加されました。

 



▼プログラムについて


<そういう個と。とは>

働き方を模索するHSPが、持続可能な働き方を見い出すための少人数体験型のオンラインプログラムです。



・主なプログラム内容

①2~4日に1回、オンライン動画・テキスト・音声のコンテンツが届きます。

日々の生活の中でご都合に合わせて学べるように、各15分ほどで構成されていますので、

通勤の行き帰りやオフの時間、ちょっとした隙間時間にご利用いただけます。



②その後、可能な方は、<ライフブック>を記入していきましょう。

設定しているテーマがありますので、必要なときにご自身の気持ちのアウトプットや疑問、今思っていること、

などを記録していきます。

慣れると潜在的な本当の気持ちにリーチしやすくなります。



③月に一度、3時間のオンラインの対面グループセッションがあります。

1時間くらいの講義内容振り返り後に、対話をしたり、疑問を解消したり、強みを考えるなどして、

安心の場で充実の時間を持ちましょう。



④個別のご相談が必要な方は、講師のオンラインセッションを(パートナー講師も可)

 


お得な価格で追加することもできます。(生きづらさをラクにする心理カウンセラー高山さんのカウンセリングや皆川のストレングス強みセッション・自我状態セッションなど)




・プログラム詳細(期間・価格・コースバリエーション・人数)

全て6ヶ月、オンラインでの受講スタイルとなります。

ご希望に合わせて、以下の3つのスタイルから選択いただけます。

 

▽ハチドリスタイル(各クラス定員:7名)

自分のペースで取り組みたい方向け

内容:

・1回15分程度の動画/音声/テキストで無理なく学べる (77本のコンテンツを配信)

 ・グループセッション3h月1回(全6回)15名以内 &期間内メンバー・グループチャット

 ・「ライフブック」の実践

価格:80,000円(税込88,000円)

 
▽カモメスタイル(各クラス定員:8名)

定期的に客観的な意見ももらって進めたい方向け

内容:

・1回15分程度の動画/音声/テキストで無理なく学べる(77本のコンテンツを配信)

 ・グループセッション3h月1回(全6回)15名以内 &期間内メンバー・グループチャット
 ・「ライフブック」の実践

 ・個別セッション(各60分・期間内に3回・講師の選択可)

 価格:110,000円(税込121,000円)
 
 
 

▼説明会動画について

以下の動画ご請求フォームよりお申し込みください。
自動返信にて 2023年5月7日に開催しました、説明会動画をお送りします。
 
その後の強い勧誘などは一切ございませんので、お気楽にどうぞ。

 

 

 

 

<参考記事>
初めまして、HSPサステナワークプログラム「そういう個と。」です。

 




▼説明会登壇&サステナワーク 「そういう個と。」プログラム講師



<皆川公美子プロフィール>

【経歴】

 

東京藝術大学卒業。衛星放送WOWOWの番組制作会社、某大手レコード会社の制作ディレクター、博多織メーカーなどを経て個人事業として起業、2016年法人化。現(株)サステナミー代表。

【保有資格】

キャリアデザイン学会正会員/国家資格キャリアコンサルタント
ギャラップ認定ストレングスコーチ
・TRE(トラウマ&テンションリリースエクササイズ)国際認定プロヴァイダー 

【アセスメント・心理サポートのベース理論】

ポリヴェーガル理論。アーロン博士のHSP理論。神経自我統合アプローチ・自我状態療法。


【社会へマッチングの促進サポートのベース理論】

エリクソンの発達理論。ブリッジス・ロジャース等のキャリア形成理論。
クリフ・ストレングスの強み理論。



私も同じHSP。HSCの2人の娘の子育て(現在は成人)期に、レコード会社時代に見たアーティストさんたちのとんがりと強みを思い出したことで、人生に大きな変化が起こりました。6,000名以上のHSPさんとの対話のなかで「HSPは、なんらかの才能さんである」。を確信しています。

 

【プログラムへの想い】


HSPは生きづらい人たち、という概念にまっこうから異を唱えたいと思います(笑)
20代の頃は大勢の前ですぐに凍りつく自分に嫌気がさしていました。どうして自分は弱いんだろう、と。それは自律神経の反応であったことが今では手に取るようにわかります。

長い人生探求と仕事探求を経て今、ここにいます。今が人生で一番いいです。

仕事は人生の楽しみだね、仲間との出会いは温かいものだねということを、全員でシェアしながら6ヶ月後卒業の日を迎えたいと思います。また、HSPさんの能力を経営者に向けて発信したり、協働企業さまと手をつなぎながら、日本のHSPさんの働く現場を応援しています。
 

 

 

***

 

 

<パートナー講師:高山恵>

【経歴】

学校卒業後、都内ホテルにて料飲部レストランサービス業務を担当し、後に婚礼予約部ウエディングプランナー業務を担当。
退職後は派遣社員として、会員制クリニックのコンシェルジュ等いくつかの職を経験。
一念発起し、働きながら心理学を独学で学び始め、後にカウンセラー養成スクールにてNLP、催眠療法、EFTを織り交ぜたカウンセリング、心理療法を習得。
2019年起業し、「カウンセリングセラピールーム雨のち晴れのち虹」を開業。心理カウンセラー、心理セラピストとして活動中。


【保有資格】

・special of heart 養成スクール認定ルーツソリューションカウンセラー
・心のプロフェッショナル養成講座認定カウンセラー
・HSPメッセンジャー養成講座BASIC 6期修了
・HSPメッセンジャー養成講座forProfessional 修了    
・JADP認定メンタル心理カウンセラー
・JADP認定上級心理カウンセラー
・JADP認定家族療法カウンセラー
・JADP認定チャイルドカウンセラー

 

 

 

 

 

どうぞお気軽に遊びに来てくださいね💓

 

 

半年のあいだ
働くを考えたり

仲間と対話したり

いろいろなことを感じて腑に落ちてきたり

体感がどんどんかわっていくと思います。

 

 

人生のダウンタイムが必要です。

(会社を休業するという意味ではなく、少し離れて

自分の人生を見つめるという意味です)
 

人生の午後へ差し掛かったみなさま。

豊かなご褒美としての

ご参加をお待ちしています。