【テーマHSPで、キャリアデザイン学会のライブに登壇】 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

 

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定プロバイダー 皆川公美子です。

 

 

先日、キャリアデザイン学会のライブでお話をさせていただいたときの記事がアップされました。

 

すばらしいレポート記事をありがとうございます。

 

 

普段はHSPの話を聞いたことがなかったけれど、

いろいろ理解できてとてもよかった💌

 

 

というご感想をいただき、とても嬉しかったです。

 

 

大学など研究者の先生方も多く聞いてくださると伺い、緊張しましたが、わかりやすかったとの言葉にほっとしました。

 

HSPは生まれつきの特徴ながら、なかなか外から見えにくい神経系の特徴なので、理解が難しい部分もあるかもしれません。

そしてHSPかどうかは究極、どちらでもいいかもしれません。

その人がその人らしい強みを活かすリフレーミングの材料にしていただけたら最高です💌
 





日本キャリアデザイン学会の投稿より

【2023年 第2回キャリアデザインライブ!】報告

 

 4月7日(金)に第2回キャリアデザインライブ!が、オンラインで開催されました。今回は「感受性が強く、敏感な人たち。HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)について考える」というテーマで、これまで多くのHSPの方々を支援してきた皆川公美子氏(株式会社サステナミー代表)をゲストにお招きして、お話しを伺いしました。

 

 最初に、企画趣旨や皆川氏のご経歴を、ご本人と企画者の田中 潤氏(株式会社Jストリーム、当学会副会長・研究会企画委員長)との対話形式で紹介。その雰囲気のまま、穏やかかつ朗らかなトーンで語りかけるように、HSPについてお話をしていただきました。

 

 思ったよりも多くの方がHSPであること(5人にひとりがHSP)。気付きすぎたり、敏感すぎたりして、生きづらさを感じる方が多いこと。1996年にアメリカの心理学者、エレイン・アーロン博士(※1)によって提出された比較的新しい心理学概念であること。心理学概念なので、医学的概念である自閉スペクトラム症ASDやADHDとは異なり、生まれつきの特性であること……。話を聞きながら、どんどんメモすることが増えていきます。印象に残っているのは、『HSP 強みde ワーキング』(梨の木舎)(※2)という著書のタイトルにもあるように「自身の特性として、いかに仕事や生活に活かしていくのか」という考え方です。そのためにも、心理的安全性は必要であり、互いを理解しようとする態度も大切(※3)なのだと、共感しました。

 

 質疑応答では、当事者の立場、支援者の立場、人事の立場、家族の立場など、さまざまな視点から多くの話題が提供され、それら全てに寄り添いつつ、的確な回答や情報提供をいただきました。ライブ!終了後、真っ先に「アーロン博士のチェックリスト(画像にQRコードあり)」にアクセスして、自身の特性を振り返ってみる……というところまで含めて、とても学びの多い時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

キャリアデザイン学会 副会長 田中潤先生

成徳大学 稲垣先生

上智大学 細萱先生

お世話になりありがとうございました!


70名弱?の方が時間を使って聞きにきてくださったとのこと、ありがとうございました。

 

 

 

 

****************

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 


 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

ご自身の神経系を扱うスキルで、強みを出して働ける人生にシフトする。



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

進めない理由はあなたの性格ではありません。神経パターンを自分でよく知って

防衛反応を解除していきましょう。

親子の愛着や幼少期の違和感や疎外感、それらは考える脳ではなくて身体に刻まれています。

 

4期(満席)5期開催中!

6期4月はじまり 土曜昼クラス少し増席しています!満席→増席
4/22・5/20・6/24・7/22・8/19・9/23
10時~13時(最終日のみ14時)

 

5月スタートクラスはありません。
 
6月スタートは火曜夜クラスです。
 

▼プログラム説明動画(本体約15分質問7分ほど) 
https://youtu.be/kozjnfdGCZ4

 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 


◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

 

 

◆皆川のセッションは3種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなどもこっそり入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)