ご感想”こんなにもわかり合えるのか””本だけでは得られない”HSPメッセンジャー講座ベーシック | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント
皆川公美子です。


2019年の秋から開講していますHSPメッセンジャー講座ベーシックですが
現在15期まで全回満席にて終了し、終了者が344名となりました。

HSP未来ラボのメンバーも260名を超えています。

 

 


HSPをきちんと理論立てて知りたいという専門家、心理職や身体療法家はもちろんのこと、

サロンオーナー、行政関係、会社の人事部、学校の先生、英語の先生、HSPを家族や部下に持つ方、などなど きてくださっています。
 
ここは社会の縮図、というくらい

いろいろな方がこのHSPとはなんなのか、を必要としてくださって

ほんとうにうれしいです。
 
来年はさらにこのHSPの才能を社会で活かしていっていただくために

さらなる工夫をしていきたいと考えています!
 

image

HSPメッセンジャー講座ベーシック14・15期にご参加されたみなさまのお声の一部ご紹介します(掲載許可済)
➡これまでのご感想


 

3日間、とても充実した貴重な時間でした。私と同じ思いの人が居たんだ!
こんなにも気持ちを理解し合える多くの仲間が居たんだ!と。やっと探し求めていた場所にたどり着けたと言う安堵の気持ちで、胸が一杯になりました。そして講座を通して本当の自分を知り、自分自身に「1人でよくここまで頑張ってきたね」と労いの言葉をかける事が出来ました。

講座の内容も、本だけでは難しく理解しづらい部分もレジュメには分かりやすくまとめられており、それを皆川先生が色々なお話を交えてより分かり易く説明して下さったので、HSPへの理解がとても深まりました。グループに分けて話し合う時間も、色々な意見に触れる事が出来て、とても有意義な時間でした!

 

3日間とも盛り沢山の内容でとても勉強になりました。HSPの特性を知ることは過去の自分も受け入れ、自分らしく生きるためにも必要な事だと思いました。また、対処法なども教えていただけたことも良かったです。ワークの時間では初めてHSP同士での会話を体験したのですが「こんなにもわかり合えるのか」という驚きがあり「もっと話していたい」と思うほど居心地の良さを感じることができました。

 

HSPメッセンジャー講義を受け、大袈裟ではなく人生が変わりました。

今まで、自分をどれだけ疎かにして蔑ろにしていたか。。。。
これからは
自分を慈しみ、育み、幸せになる事を許してあげたいと思います。

『子供達の未来を守りたい。親子の孤独を予防したい』との私の情熱は、
自分を愛した分だけ循環していく事ができると細胞レベルで気づくことができました。

メッセンジャーを受講できた事。
ラボの皆さんに出会えた事に感謝しています。

幸せになって、世界平和の端っこを担いたいと思います(笑)!!!

心地良い空間で、安心した仲間と一緒に、HSPの概念を理解出来て、本を読むだけでは得られない深く、腑に落ちる、心に浸透していく感じがありました。抽象的な、言葉で的確に表現出来ないことでも「分かる」って言ってもらって、本当にうれしかったです。こう言う場所があると、ないとでは、非HSPの多い場所でのストレスが違うのかもしれません。HSPも含め、スペシャルニーズを必要とする全国民が当たり前になる社会を目指して、啓蒙活動をして行きたいと思います。

 

HSPがまだあまり知られてない中、誰に(HSP・HSC・または親御さんか学校の関係者の皆様など)どのように(気質・型・いろいろな角度からの捉え方や説明や他)相手によって伝え方があるというお話はメッセンジャーを目指すにあたりとても参考になるお話でした。

環境・育ち方からくる様々な愛着問題・神経系の話や、HSPに多い発達性のトラウマがあるというのは、私の経験と多く重なり、今までは言葉で説明できなかった部分なので教えて頂き確認することができました。また同じHSPの方とのブレイクルームでの共有できる時間は、1人じゃなかったんだと感じ、初対面とは思えない安心感で話すこともできました。

今までは、学んだ事で満足していて、自分にどうう落としこんだらいいのか分からず、解決に至ってないことが多い私でしたが、言葉では説明できなかった部分、メガネの話を参考に母親と同じ価値観になった自分を、そのメガネを外し、自分の選択したメガネでHSPである気質を生かしながらHSPメッセンジャーを目指したいと思っています。わかりやすくまとめていたレジュメなどとてもありがたく参考になります。3日間ありがとうございました。

 

皆川公美子さんとはじめてお会いした時から変わらぬ、懐の広さ、「あぁ(自分も・誰でも)ここにいていいんだな」という安心感と居場所を改めて感じました。思い切って参加してよかった、そしてここをさらに深く知りたいという分野に気づきました。3日間は長いなと事前には思っていたのですが、3日間(2日間+1日間)で納めるのは挑戦なほどの内容でした。オンラインでも2日目となると親密感やリラックス感が増し、共有も話安くなっていきました。 共有時間の取り方も細心の注意をなさっていらっしゃると思います。様子によってでも、もっと回数や異なる組み合わせで時間をもてると尚可です。愛着・トラウマとの2階建て構造、生きづらい=HSPではない、など 今回初めて認識しました。ゆっくりでも中途半端にせず、自分の生きづらさとがっぷり向き合うことにします。

 

皆川先生の雰囲気がとても素敵で、惹かれました。とても丁寧で信頼ができ、時々垣間見える皆川先生のカッコいい部分も魅力的でした。内容は、エビデンスを基に進めてくださったのが、非常に有り難かったです。また、ブレイクアウトルームで皆様のお声をリアルに聴けたことは財産になりました。時間をとって欲しかったところは、対策の部分です。HSPの理解が深まったからこそ、その対処法などについて更にしっかり学べると嬉しいです。

 

私自身のHSPの素晴らしい特質をきちんと受け取り、これからは自分の個性を生かして人生を楽しみたい、さらにHSPのことをたくさんの人に知ってもらいたいという思いが強くなりました。オンラインでのセミナー受講に慣れていなかったので緊張もありましたが、受講生の余分な緊張やプレッシャーをほぐすような色々な配慮が感じられ、心地良く受講することができました。

 

皆川先生の、一貫して、HSPは一つの特性であり特徴、それだけ、それを知ってしっかり生かそう!という対等な姿勢にとても感動し安心して講座を受けることができました。どうしても長時間で疲れてしまうことがありましたが、途中休憩、画面offもOKな状態で受講できたので安心しました。内容もとても面白くわかりやすく勉強になりました!どうもありがとうございました!!

 

HSPについて、そして、自分を知る、謎解きが出来てきて、嬉しいです。もどかしい気持ちもありますが、有難うございます。(もっと早く知りたかった!という気持ちです。タイミングとかありますから、今がそのタイミングだとは思いますが)知らなかった事を教えて頂いて有難いのに、欲ですね。知らなかったら、きっと真っ暗なトンネルの中なのに。
HSPの生まれつきの気質に加え、愛着、発達性トラウマがある。トラウマは、自分を守るための術みたいなもので、悪いものでもない。少しずつ、トラウマが敵ではなくなってきている自分がいます。皆川さんの講義に加え、参加者様の経験も、とても参考になりました。有難うございました。

 

HSPさん向けに受けやすい講座でした!前もって伝える、自由に受けられる、シェアが多い、質問もしやすい。安心安全の場で気持ちよく参加できました。リアルも良いだろうな~と思いますが、オンラインだから気兼ねなく受講を決めることができました。

 

公平感と安心感のある講座でした。課題図書で一通り読んだものの講座では必要なポイントをわかりやすく事例を交えて教えていただいたので理解が高まりました。シェアの時間も15分くらいでちょうどよかったです。発言のパスOK(といっても誰もパスしませんでしたね♪)各自が心地よく過ごすことを最初にお伝えいただいたおかげで、シェアの時間もお互いがそのような気持ちで時間を共有できたと思います。

 

本当にHSPといってもひとりひとり違うということや、いろいろな方の悩みや好きなこと、日々のことをお話できたのは初めてだったので勉強になりましたし嬉しかったです。いろいろな方とお話できたので良かったですし、また非HSPの方ともお話できてとても良かったです。

 

先生の柔らかなお声に、終始癒されていました笑 緑内障や電磁波過敏などがあり、緊張がなかなか解けなかったですが事前に目線を落として声だけ聞いて受講してください。動くのも自由ですよて、おっしゃっていただけていたからありがたかったです。内容は、すごく深くて先生の事例や体験談をお聞きしながら、あーわかるー、あーわたしもやってるわーと思いながら笑聞いていました。 あと、愛着障害や発達トラウマわたし自身が一番注目していた神経系や(自身が自律神経についてずっと悩んできたりできる中で対策をしてきたりしているので)頭は理解できても身体は理解できていない身体の凍りつきのお話がわたしがずっと知りたかったことだーて思いました。まずは本を読みながら、自分タイミングでスペシャル講座でも学べたらと思っています。

 

とても有意義でインスピレーションが沸き起こる三日間でした。内容が濃くて深い処理に時間がかかっております(笑)皆川さんの講義は実体験に基づいたあるある実例が面白く、また専門的な内容も多く組み込まれていて常に新鮮でした。発達性トラウマ、愛着障害、発達障害などについても触れられていてよかったです。神経系からスピリチュアルまで何を聞いても100返してくださる皆川さんがすごいと思いました。HSS度と出過ぎか引きこもりがちかの点数を表示してみなさんと交流できたのが面白かったです。ブレイクアウトルームが適度に入り、心地よい刺激があり楽しかったです。そこでも皆さんからいろんな情報をシェアしていただいたり共感しあったりできてとても価値ある時間でした。過去世の療法についても個人的に関心があったのでシェアしていただけてよかったです。

 

参加してとても良かったです。HSPにも様々な方がおられ、実社会で頑張っておられることを知り、居心地の良さを感じました。レジュメ 、書籍を通しての勉強も大変ためになりました。正しくHSPについて理解を深めることができ感謝しています。この3日間を通して、よりよい実生活につながる活きた知識を得られたことに感謝しています。

 

1人で本を読むだけだと、広すぎて深すぎて取り留めなくて混乱してくるのですが、オンラインでライブでの受講はエピソードを交えての解説が理解しやすく、親しみやすく取り込める感じがしましたシェアタイムも皆さんの生の声がきけてとても参考になり、共感できてとても安心して話せる場があることの大切さを感じました3日目はとくに頭がいっぱいいっぱいでついていけるか心配でしたが、皆川さんのお人柄と安心して参加できる受講スタイルを促していただけたことで受講できたと思っていますありがとうございました

 

皆川先生ご自身の体験や、実際の事例なども聞かせていただけて、とってもわかりやすかったです。自分は自分のままでここにいていいんだって、今までは頭ではわかっていたつもりですが、今は、体と心がそう感じているような感覚です。本当に出会えてよかったです。大袈裟かもしれませんが、また新しい人生のスタートのような感じがしています。

 

とても居心地の良い空間の3日間でした。頭の中をグルグルさせずにそのまま考えを口に出せたり、上手く言えなくてもわかって貰えたり、自分と同じ気持ちの人が多いというのがあり、講座が終わった後の疲れはいつもと違う気持ちの良い疲れになりました。私は、新月になるとイメージが色々湧いてくるので、私のセラピーでも使用している粘土の作品作りをすることにしているのですが、そのテンションが上がりすぎると没頭してしまうため、満月前から満月までの数日間は、一気に集中力がなくなったり、片頭痛がしたりすることがありました。しかし、これからは腎臓ワークをやって上手くバランスが取れるようになる予感がしています。また、受講していて、非HSPの母も苦しんでいたんだと思えるようになった自分に花マルをあげられました。

 

HSPの本質・それぞれが抱える悩みや感じ方も様々、その中でも共感できるグループ講座でとても気落ちが楽になりました。事細かに特質を知る事が出来ました。3回目受けるころには自分の事より周りの人に伝えて広めたい気持ちに繋がりました。公美子さんの惜しみない資料提供に感謝の言葉しかありません。これからは未来ラボの先輩方と沢山学びを深めていきたいと思います。

 

講座を受けて、自分の事を深く理解できました。子供の頃から自分に自信が持てず、何で私はこんなんなんだって悩んできた事の謎が解けたみたいで気持ちがとても楽になりました。あんなに嫌だった自分が、今では愛おしくてたまりません?ブレイクアウトでは、他の方も私と同じように悩み、話てる間に感情が高ぶり涙されたり、「ああ、私みたいな人がこんなに沢山いるんだな」と私も涙が出ました。私の話にも、「わかるわ~、私も一緒です」と言ってくださったり、初めて分かってもらえたのがとても嬉しくて嬉しくて。なんか皆さん本当に暖かくてありがたかったです。公美子さんのお話されるペースや、声のトーンも穏やかで最後まで安心して受ける事ができました。質問にも一人一人丁寧に答えてくださってる公美子さんの優しい人柄が感じられる講座でした。

 

学術的な背景をもとにわかりやすくご説明頂いたので、HSPを詳しく理解したいという受講当初の目的も達せられましたし、受講したことで「自分はこのままでいいんだ」と素直に自分を受け入れられたのか、ほっと安心した自分がいました。講座中はたくさんのHSPさんとお話できたのもとても貴重な体験でした。心がほっこりしましたし、実は同じ仲間がたくさんいるという安心感も得られました。講座中お話で触れられていた、愛着障害や発達性トラウマについて詳しく勉強したいと思いました。

 

長年の生き辛さの疑問がはっきりとわかり、とても有意義でした。自分で調べるだけではなく、参加者さん同士の交流が新たな発見や癒しに繋がり、本当に良かったです。

 

 

 ありがとうございます。

どのご感想も宝ものです。

 

HSPさんはほぼ100%発達性のトラウマをかかえていると感じています。

なぜなら

マイノリティだから。

 

「自分は間違っている」

「自分はかわりすぎているんだ」と

思ってしまうしくみがそこにあります。
 
でもトラウマメガネをかけて
世の中の認知が多少歪んでいたとしても
まずは安心の場でそのことに気づく必要がある。
 
そしてそんなふうに「必死で自分を守ろうとしていた、けなげな自分」を

愛するということを

お伝えしたいと思っています。
 
ともに伝えていきたい方
専門職の方
どうぞご一緒いただいて
ともにHSPが才能を社会に還元することを

後押ししていきたいですね!
 
 

 


次回HSPメッセンジャー講座ベーシックは

16期

1月15・21・22(金木金) 残席7

【残席7】1月HSPメッセンジャー講座全日オンラインに変更します
 

当初1日目はリアルの予定でしたが世情とみなさまの安心を鑑み

オンラインに変更しました。
当分オンラインのみとなると予想されます。

 


 

<2021年日程予告>です。

 


17期

2月は11 ・13 ・14 休日オンライン開催


18期
3月8・10・11日平日オンライン開催


 

 ご一緒できることを楽しみにしています!



HSPの個性と才能を

再発見するワンダーランドでお待ちしてます。

 

 


 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~14期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催
・9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催

・10月12・14・15日 ベーシック講座オンライン →満席開催

・10月31日11月1・2日(土日月) ベーシック講座オンライン→満席開催

・11月16・17・18日開催〜HSPメッセンジャー講座ベーシック(オンライン) →満席開催

・12月7・8・9日開催 →満席開催

 

2021年日程予告

 

2021年 1月15(金)21(木)22(金)@オンライン

 

2月は2/11 2/13  /2/14 休日オンライン開催

3月は8/10/11日平日オンライン開催

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
2021年2月20日(土) 千葉・新浦安にて映画会 →NEW!!

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・
【満席12月〜1月回】アイデンティティと仕事・活動を一致して進む。人生が開けるHSPライティング講座 →即日満席