HSPさん個人事業主・発信のかなめ〜仕事術 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

HSPさんの発信のご相談を伺っていて

思うことがあります。

 

なんと言っても 

1番皆様が難しくてつまずいているところは、

 

①ご自身の熱量の方向を

表現すること

 

 

②お客様のニーズを満たす

(お金を発生させたい場合はここに比例する)

 

 

のバランスをとること。

 

ここ、ダイジなのでもう一度。

 

バランスをとること。

 

 

 どちらかだけじゃあ、ダメなんです。

どちらか一方だけだと

お客様はポチしてくれません。

活動に人が集まりません。

 

①のご自身の熱量 方面がうまく発信できている人はたくさんいらっしゃいます。

 

悩んでいる方を助けたい!

 

感情を解放してラクにしてあげたい!

 

自分の好きなアクセサリーの仕事をしたいので好きなものをガンガン発信する!

 

この手法は世界中の人が健康になるツールだと信じてる!

 

一人ひとりが満たされて、そこから地球が平和になっていった方がいい!

 

想いはとてもとても尊いもので、

そういう発信に接すると

世界は安心に溢れているのだと思い出すことができます💖

 

それぞれの方は「ツール」を持ってやりたいことを

発信されています。

 

英語を教えることによって、人とつながる体験を伝え、世界がひとつであることでそれを達成する、

心理カウンセラーとして、人々の心を安心でダイレクトに満たす、

身体の治療家としてそもそも人が健康でいることに貢献する、

 

とかそれぞれの想いは

その方のコンテンツや技術というかたちで

クライアントさんのところに届くことになります。

 

でもそれがお客様を説得する、ような気持ちのベクトルにいくと

実際には伝わりにくいです。

お客様の気持ちに立つこと、

そこが一番ダイジ💖

 

 

 

 

一方、②のニーズのところ。

 

①の想いが、お客様の想いとずれていないでぴったんこ!のときに

当たり前ですが、その方とのつながりができます。

 

最近ではその方の本音、その方のビジョンが伝わらない紋切り型の

発信は、ほんとうに届かなくなりました。

 

だって世間はハッシュタグでどんどん本音の検索ができるし

20代の子たちはもうホームページなんて見ない、とまで言い切ります。

 

 

でも実績ばかりだったり、

(このようによい結果がでましたという記事やご感想ばかり)だと

それも読者にとってはつまらなくなってしまう

 

または

 

その人がどういう人が感じとることができなくて

お申し込みのポチにつながらない、

 

ということが起こります。

 

 

 

サイトを見てポチする場合って 

ご自身だったらどうでしょうか?

特に女性の場合は
「この人、どんな雰囲気の人なの?」

「どういう感じで話す人?」→「どんなふうに自分に接してくれる人?」というのが

実感できないと

なかなか近づかないってことありませんか?


男性のほうが少し実績評価に感性が寄っている感じがしますが

女性の場合は 実績評価プラス 人物像が自分と合いそうかどうか、というのは

とても大きいのですよね。

 

 

だから自分の価値観などがわかる記事はとっても必要だと思います。

 

image
 

 

もうひとつ別の視点のことを。

 

世間のビジネススクールなどでは

まずこのニーズを考えることから構築することが多いと思います。

 

ターゲットはどういう人で

そのペルソナをたくさん獲得するためにはどうすればいいのかを

小さなステップで実現しながら進んで行く、事業計画をたてる、ということ。

 

 

でもこれ、正直「仮説」で進むので

そのうちに 本当の自分とずれてきたり、いつまでやってもなんだか

お客様がこなかったり、

 

 

とにかくHSPさんは「今やってることと、ほんとうの自分とのズレ」を感じ出すといきなり仕事が前に進まなくなる傾向が強いです。

 

 

 

だからまずは

 

ほんとうの自分、がでてくるように書くことに慣れるべき。

(この時点では熱量だけでもいい)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

そしてその後に

ニーズとの交差点を精査する。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

そして、発信量をのばしていったり(文章メディア、音声メディア、映像メディアの

どれが適性があるかも重要)

仮説のお客様でやっていて実際のクライアントさんが目の前に現れたら

こんどはその実際のお客さまを抽出調査して

お客様の定性調査(質を調査)する。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

そしてニーズと熱量の部分を微調整しながら精査していく。

 

それは現実との接点を丁寧につくっていく、ということとイコールです。

 

HSPさんのお仕事はこの順番でいくと

うまくいくことが多いなと感じます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~13期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催
・9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催

10月12・14・15日 ベーシック講座オンライン →満席開催

10月31日11月1・2日(土日月) ベーシック講座オンライン→満席開催

・11月16・17・18日開催〜HSPメッセンジャー講座ベーシック(オンライン) 詳細・お申込みはこちら →満席・キャンセル待ち受付中

・12月7・8・9日開催予定 →詳細・お申込みはこちら

 

 

2021年日程予告

 

2021年 1月15日(金)リアル開催@東京

     1月21日(木)@オンライン

     1月22日(金)@オンライン

 

2月はすべてオンライン 2/11 2/13  /2/14 休日開催コース

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40~50名定員 
8月10日→満席開催

10月2日➡満席開催

次回は12月4日(金)午後の開催です。募集をはじめました。満席・キャンセル待ち受付中
12月追加開催します!
19日(土)午後→詳細・お申込みはこちら
 

2021年2月20日(土) 千葉・新浦安にて映画会 →NEW!!

告知もう少しお待ちください。

 

アーロン博士のHSP映画上映会 in 大阪 2020/12/22 tue →NEW!!

https://fb.me/e/gsOndWF5L

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~

 

8月はオンラインにて→満席開催

9月24日 満席開催

10月22日→ 満席開催


11月13日→詳細・お申込みはこちら満席・キャンセル待ち受け付け中 

 

12月13日 ↓↓↓↓↓↓↓
皆川HSPセミナーラスト回
→詳細・お申込みはこちら

 

 

 

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記2回を皆川が担当させていただきます。

 

その後は未来ラボのみなさまのものをご案内しますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
【満席】アイデンティティと仕事・活動を一致して進む。人生が開けるHSPライティング講座 →即日満席