「音に敏感すぎてツライ」から「内部のエネルギーをよく感じられる!」〜アーティスト気質の方へ | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC プロデューサー 皆川公美子です。

 

 

敏感さは、音に対する敏感さにもっともよく現れる

ということを以前書きました。

https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12459679634.html

 
 
わたしのところへご相談にいらしてくださる方は
アーティスト資質のHSPの方もとても多いです。
アーティスト資質の方という意味は、プロであるかどうか、それでお金をもらっているかどうかは関係ありません。表現することで命の巡りがよくなる人、生きていくうえで表現することが必要な人をアーティスト資質、と表現しています)
そういう方が多く来てくださるのは
わたしが芸術大学やレコード会社というバックボーンを持ち、アーティストのそばにいた経験をたくさん持っていることがあるのでしょう。
 
今日は「音への敏感さに悩んでいる」というアーティスト気質の方に向けて書きます。
 
 
 
先日、クライアントさんで何百人、何千人という観客の前で身体表現をされる
アーティストさんからメッセージをいただきました。
 
 
このメッセージは、同じアーティスト資質の方にとっても必要な声だなあと思って
シェアのお願いをしました。
 
 
・・・・・・・・(以下許可をいただき、転載させていただきます)
 
皆川さんに伝えたいことが!
防音ヘッドホンを手に入れました。
これは今までにない集中力、心の静寂に繋がりとても懐かしい感覚と、新しい発見がありました!
 
やはり情報を相当キャッチしていたことを認識させられ、驚いているところです。
 
外の感覚に向けて自分の行動しているのと
内側にからのエネルギーで行動している
2人の自分が観察できるようになりました。
そして内側のエネルギーで行動している自分はまだまだ経験が浅く、
いろんなことが必要と感じ、今後の可能性を感じました!
 
内なるイメージを元に修正していきたいと思いました。
 
やっと見つけたという感じです、本当にそこまでが辛かった〜ああああ!
ありがとうございます!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・(転載以上)
 
まず、防音イヤーマフってものすごい種類出ているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども用もこんなにでているということは、

それだけ需要があるということですよね。

 

 

 

話を元に戻します。

 

上記のメッセージのなかに

 
外の感覚に向けて自分の行動しているのと
内側にからのエネルギーで行動している
2人の自分が観察できるようになりました。
 
とあります。
 
身体表現のプロフェショナルさんですから、
普段から身体のすみずみまで意識を行き渡らせているのだろう、ということは
容易に想像がつきますが
 
それでも!これまで音に苦労されて苦労されてきたんですね。
自分の表現にいたる道のどこかに遮断感があって
それが苦しい原因だと思いました。
 
外からの音を遮断することで
こんなにも
心の平安と
自分の内部のエネルギーを観察できるようになる、
ということが実感を持って伝わってきます。
 
そして
 
内側のエネルギーで行動している自分はまだまだ経験が浅く
 
と書いていらっしゃいます。
こちら、実感がこもっていてわたしも感動しました。
 
内側のエネルギーで行動する人として
まだ自分は子どものようである、という意味にもとれますね。
もっともっと経験が必要だと。
 
アーティスト域で生きるかたは
ご自身の内側のエネルギーとはどういったものか
まずそれを感じ、経験しなおすところから
はじめると
(それを意識しなおすと)
そのあと表現がスムーズかもしれません。
 
 
アーティスト資質の方は
自分の内側のエネルギーの
大きさや質感に
敏感でいることが
外にでてくる表現を大きく支えますね。
 
 
思う存分、
そしてなににも邪魔されずに
ご自身の中のエネルギーを
感じ、観察し、
そして大切に醸して
それから
わたしたち外にいるものに届けてくださいね!!
 
 
 
それが世界を癒し、
わたしたちはそのエネルギーをいただいて生きてます。
 
楽しみにお待ちしていますね!
 
 

アーティスト資質を持つかたへ
https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12461455773.html