海岸の植物 | 稲毛古典植物研究会

稲毛古典植物研究会

山野草・盆栽・蘭の愛好家の集いです。
穴川コミュニティーセンター内サークル活動。
例会=毎月第一土曜日、第三土曜日
時間=午後1時半~4時頃

(※このブログはあくまで個人の植物生活の日々を綴ったものです)

浜防風(ハマボウフウ) 典型的な  海岸の植物  潮風や風に強い植物


弘法麦(コウボウムギ)何回も登場してますが  茎と根の間の  根張りを昔  筆代わりにしたので、弘法と名前が付きました。
1面の  弘法麦




こちらも  コウボウムギと一緒に  自生
弘法芝(コウボウシバ)


凄い群落


千葉の海岸は  暖流が  上がって来るので、とても暖かい!
なので    沖縄の 梯梧(デイゴ)も  咲くのです。
未だ  咲き始め!








菖蒲(ショウブ)も  見に行きましたが  未だ未だ咲き始め!


菖蒲って  色んな 花が有るんですね!























亀さん  並んで  甲羅干し  親亀の上に
子亀!


そろそろ  梅雨に入る頃   菖蒲も  見頃になります。


もち丸は、今日も  ぐうたら!


応援お願いします🙏ポチして頂いたら嬉しいラブ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ    左矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ    左矢印
にほんブログ村