「こねないふとらない食パン」より
「発酵カゴで作るオートミールのカンパーニュ」
をつくりました。
オートミール食パンは本の表紙を飾っています!


焼き上がりはこちら



ふだんはわたしは発酵かごを使うのですが
読者の皆様は発酵かごはお持ちではないと思います。
発酵かごのうんちくを話すとこれはまた、長ーくなってしまうのでこちらは割愛しかわりのものを探しました。
カインズホームの洗えるカゴの丸型もいいのですが
今回は我が家にありました、ざる豆腐のかごを使用してみました。
かご蒸しケーキなどに使用しているカゴ。
こんなにかっこいいカンパーニュができましたので
シェアします!

生地作りはこちら



材料は
本のオートミール食パンです。
水飴は食パンの時は入れなくても大丈夫です。

フープロ攪拌1分の様子










焼き上げ
ガス230℃8分そのあと
190℃5分

電気240℃10分そのあと
200℃8分

 
ぜひお試しください。


毎日食べても、飽きない
 極上食パンの動画は下にあります。
 
 
作り方はこちらをご覧ください。
 
 
 
第二回リモート教室開催の開催の日程が
増えましたのでご連絡させて頂きます。
 
お日にち
 
6月12日土曜  10時より
6月16日水曜  11時より
 
メニューは
「本格マルガリータ」
ナポリ風のもちもちのピザ生地に
手作りピザソースなどシンプルに仕上げます。
 
「イタリアンプリン」
このプリンは火が通ったかが、
とてもわかりやすく
かつ
逆さまにだしても崩れない
本来は生クリームなど使うリッチなプリンですが
低カロリー低脂肪で作るさっぱりのふとらない
ありがたいプリンです。
 
 
当日本格マルガリータ(ピザソースから製作)は皆様と一緒に製作し
イタリアンプリンにつきましてはデモンストレーションとさせていただきます。
ピザ
○油脂を使用しないピザ生地の便利な保存テクニック(ここまて作っておいたら楽ちん!な方法)
○具のバリエーション
○焼き上げテクニック
 
プリンの基本
○巣の入らないポイント
○固まらない時の原因
などについてもお話させていただきます。
 
ご質問などもお気軽にしてください。
ご希望の方はお知らせください。
よろしくお願いします。
 

 

極上食パンは我が家の定番食パンです。
 
 


 

こちらは基本のミルク食パンです。
17ページのバター風スプレッドを付けていただきます。