新刊本

「こねないふとらない食パン」のp20。


一押しの「極上食パン」です。

私の中からこの食パンを超える食パンレシピ

はもう生まれないのではないかと思うほど大変気に気に入っています。

軽さと柔らかさと水分量のバランスがいい。

絹のようにパンの繊維が織りなし

まるで綿菓子のように軽くふんわり、しっとりしています。

ノンオイルノンバターでこの食パンを生み出せたことに自分で感激しています。


 

生地作りはフープロで1分撹拌するだけ。

もう手が痛くなるまでこねなくても大丈夫。

手でこねてもいいのだけど、フープロだったら、あっという間です。

 本の通りの材料で作っていただきましたら

失敗は少ないと思います。

初心者でも多くの方が成功しています。

多くの読者の皆様から「美味しい」や「感激」などのお声と一緒にお写真をいただいています。

また

インスタやツイッターなどで作品をアップしていただき心から感謝しています。

本当に美味しいです。

胸を張って言えます!

「美味しい!」

そんじょそこらの生食パンには負けませんよ!


トーストではなくて是非生食で食べていただきたいです。

 

以前ご紹介させていただいた成形が本とちょっと違っていましたので

本の成形動画を撮り直しましたのでご覧ください。

 

最初からのせてありますので、今回初めてご覧になる方も是非見てください。

 

 

 

 

こちらが私の一押し食パンの「極上食パン」です。

私の新刊の代表食パンです。

 



パンのきめはこちら



レシピは最後に記載してあります。

 

まずはフープロ撹拌1分の生地作りから。

作り方

  1. ボールに強力粉の半量とイースト・温めた牛乳・砂糖・コンデンスミルクを入れてよく混ぜます。残りの強力粉と塩を入れてひとまとめにします。
  2. 生地の半分をフープロに入れて、(金属のカッターの刃で大丈夫)30秒撹拌します。
 


 

3.半分をボールに入れて残りの半分もフープロで撹拌すること30秒。

 


 

なんとこれで生地作りは完成。

2つを手で丸めてボールに入れて、1.5倍になるまで暖かいところで25分くらい待ちます。

 4.手で潰して2つに分けて、成形。丸め直して入れてもOK

 

 



二次発酵終了の顔はこんな感じ


 
 
 
撮りなおした成形動画です。
 


 
 
 

  5.また25分くらい待ち、オーブンでガス180℃18分(電気190℃20分)焼くだけ。



 

こんなにやわらか!ふわふわ

絹のようにひらひら

トーストしないで是非生食してください。

焼きたてをスライスして冷凍したら自然解凍で軽くレンジで10秒温めても十分ふわふわです。



 


 

実際の作業は多分30分以内。あとはゆっくりテレビでも見ながら待っているだけ。

 
材料はこちら
 
強力粉(春よ恋ブレンド)     200㌘
ドライイースト        小さじ1と1/2
牛乳  30℃くらい      130㎖
コンデンスミルク      15㌘
卵黄             1こ
塩             小さじ1/3
 
是非お試しください。
 
新刊の20ページのパンになります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

来月リモート教室します。

まだまだ募集中です。

皆様で楽しくパンを焼きましょう。

imageimage