中国4000年の歴史 風。 | Clasical Guitarist 地球でLa La Lan♪

Clasical Guitarist 地球でLa La Lan♪

桜新町ギター教室。クラシックギタリストのブログ

最近カニ玉作りにハマる母が
戸棚の奥から引っ張り出してきた中華鍋とオタマ。
{4FFD0EDC-9EAE-4828-9FC5-268286B647E6}
特にオタマの年季の入り方が半端なくてなんか笑える…笑


この年季の入った道具で作ったカニ玉は、
結果…
具材の入れ忘れや(切ったのに)、
甘酢にお酢の入れ忘れなどがあったりで、
ユニークな仕上がりでした 笑


うっかりミスを抜きにしても、
卵料理は本当に
加減がに難しかったり技が必要だったり、
難易度が高い料理ですね。

フランス料理の世界で
オムレツが上手にできて一人前
と言うのも納得です。


でも
やっぱりお料理って楽しいですね♪



先々月のお魚捌き教室では
鰈とホタテの下処理を教わりました。

ホタテを殻から剥くのは意外と簡単でした。

以前何度か
オイスターパーティーをする為に
活きた牡蠣を取り寄せて殻剥きをしたことがあったので、
牡蠣に比べるとホタテはとても剥きやすいです。


鰈のエラ取りや内臓の取り出しも
前回の真鯖の三枚下ろしに比べたら易しかったです。

教室でも鰈の唐揚げはは中華鍋を使って揚げました。
{4295FCEF-F39D-440F-B903-FA29F47EE515}






そして今月は鯛の三枚下ろしを教わって、
ポワレとスープドポワゾンを作りました。
{9F2E7BA3-99D4-4B67-88EE-00370A8B32F0}

三枚下ろしもお魚の種類や大きさによって違うので、覚えるのが大変…

お魚料理、
結局、内臓類の生ゴミが出ることとかを考えるとついつい敬遠してしまうのですが、
そろそろ真面目に健康のことも考えて
家でもどんどん取り入れてレパートリー増やしていきたいです。


さて、
今日も元気にレッスンしまーす♪



Hasta Pronto
Kumiko.