先週から
歯の痛みに悩まされています
えーん

妊娠中のホルモンの変化や
疲れからきているものだろうから
休めば治るだろうと思っていたら


痛みがどんどん増していき
頭まで痛くなり
ついには熱も37.4度まで上がり
滝汗
これは一度歯医者さんに
診てもらうしかないと
マタニティでも可能な歯科に
駆け込んだのが土曜日

歯

症状と初見からして
虫歯が悪化し神経までたっしているため
根幹治療が必要とのことでしたが

詳しくみるために
レントゲンをとること
治療に麻酔が必要となること
(⬆️これらは少なからず
胎児に影響を与える可能性が
なくはないとのこと)
そして何回か通院が必要なため
臨月直近の私の場合
中途半端な状態で出産をむかえる
可能性があること

これらを踏まえた上で
自己判断
もしくは産科の主治医と相談の上
どうするか決めることになりました
歯

でも土曜日は
主治医の出勤日ではなく
相談できない上
リスクを聞くとこわくなり
ひとまず痛み止めで
様子をみることにもやもや


昨日今日と
日中は痛み止めを飲まずに
過ごせていますが
夕方からは痛みが増していき
夜中は目が覚めるほどピリピリ


妊婦でも比較的安心して服用できると
いわれている鎮痛剤のカロナールですが
こちらもリスクが全くないとは
いえないようですし
(ネットで調べる限り
特に妊娠後期は胎児に影響を
もたらす可能性もある記事がショボーン)

さすがに産まれるまで
毎日飲むわけにもいかないので
出来る限りは飲まないで
耐えていますが,..
かなりの激痛
いつまで耐えられるかしらえーん

あとは応急処置で
抗菌•殺菌作用があるといわれる
マヌカハニーを摂取


私の看病のため

九州から飛んできてくれた母が

売り場で一番MGO

抗菌性の高いマヌカハニーを

買ってくれました泣くうさぎ!



こうならないように
毎月1回歯のクリーニングにいき
出産に備えていたつもりでしたが

妊娠後期にきての
まさかの歯
お口のトラブルですチーン