出産にのぞむため部屋を後にし
案内されたのは
分娩室

ヒヨコ

もともとは
陣痛から分娩、産後の数時間まで過ごすお部屋
下矢印
LDR室で
出産予定でしたが
この日はお産する人が多くなってしまい
LDR室が満室とのことキョロキョロ

(計画無痛分娩で
人数制限や管理をしているとはいえ
私のように出産日が前後することもあるため)

子宮口が硬いことに加えて
臍の緒が真ん中に付いていない
辺縁付着であるため
この日出産予定の妊婦さんの中で
一番リスクが高いと判断されガーン

私は分娩室での処置ということに
なったようですニコ


一番リスクが高いという言葉に
かなり不安になり…汗うさぎ
助産師さんにたずねると

ニコニコたまたまお部屋がいっぱいで
こうなってしまっただけで
子宮口をひろげる処置もあることと
リスクといっても念のため程度なので
あまり気にしないでください

とのことうさぎ

少し不安は和らぎましたが
分娩室はLDR室とは違い
テレビがあるわけでもなく
音楽をかけられるような雰囲気でもなく。笑
ナースステーションが近いようで
助産師さんのバタバタ行き交う様子がうかがえ
新生児の泣き声もきこえ
今までのくつろぎ病室とは違う
病院ならではの緊張感に包まれました
真顔

とりあえず手の届く場所に
スマホと飲み物だけおいてもらい
分娩台の上で横になっていると
主治医の院長先生👨🏻‍⚕️登場びっくりマーク


おまちかねの
ダイラパンを一晩頑張りどのくらい開いたかな
タイム拍手


ダイラパンを抜く処置も痛いという噂でしたが
私としては痛みはほぼなしグッ
(麻酔もかけていませんがにっこり)

ただアセアセ肝心な子宮口の開き具合は


まだ2.5cm


そんなにひらいていませんでしたアセアセ
ガーン

だからあまり痛くなかったのかな無気力


内診をしてもまだまだ硬いようで
続いてバルーンの処置に入ることにニコ

加えて陣痛促進剤もいれていき
バルーンが自然に抜けるまでは
麻酔はなしで頑張りましょう
となりましたダッシュ



バルーンを入れる処置も
ひんやりする程度で痛みはほぼなくOK
はじめは
促進剤効果の陣痛も
モニターが上がると同時に
お腹が少し硬くなるのを感じるという程度



今こんな感じと
家族にLINEする余裕もありルンルン
たしかに麻酔はまだいらないわ
余裕余裕チュー

と思っていたら

約20分後


お腹の張りが来るタイミングで
腰に痛みがキョロキョロアセアセ


これが陣痛?!
というような
生理痛の重い痛みの2倍くらいの痛みが
私の場合は
腰に襲いかかってきました驚き

次第にスマホをいじる余裕もなくなり
目を瞑りながら深呼吸を繰り返していると
助産師さん登場びっくりマーク


そろそろ痛みが強まってきたかなぁと思い
ニコニコ
そう言って
昨夜も助けられた
湯たんぽのような温める物を
持ってきてくれましたキラキラ


これを腰にあてるだけで
本当に痛みが和らぐんですニコニコ


キラキラ神グッズキラキラ


だいたいバルーンが自然に抜けるのが
子宮口が3〜4cm開いた頃だそうで
そうなったら麻酔もかけられるアセアセ!

そこで


👩🏻今何センチくらいですか?

と聞くと

ひらめきまだ3cmいかないくらいかなぁ


と言われ気が遠くなる…滝汗
ガーン

でも促進剤の効果は出ているし
頑張って下さい花ニコニコ


効果は出ている
とか
0.1cmでも開いた
とか
この時はほんの少しの進歩や
優しい言葉が
とっても大きな力になっていました泣くうさぎスター

そして
助産師さんの優しい励ましと目がハート
湯たんぽの温かさチュー
全集中の深呼吸でグラサン
気がつくと眠っていたのでした…




目覚めたのは2時間後目…つづく