本日
5日遅れで入院することができました!!



内診の結果
下矢印
まだ子宮口は硬いけれど
少しずつ柔らかくなってはきており
子宮口は前回開いてもらってから
+0.5cm自然に開いたようですニコニコ


主治医の先生に👨🏻‍⚕️
「予定日ですし、今日入院しましょう!!」

そう言ってもらえた時
なんだか心が軽くなりましたおねがい


👨🏻‍⚕️「後ほどもう少し子宮口を開くための
処置を行いますねー」と言われキョロキョロ

普段の私でしたら
「何?何?痛い処置?どうするの?滝汗
と恐怖に怯え騒ぐところですが...笑


今回は全く!
もーどんとこい!!な気持ちでしたグラサン

にやり

すぐに入院手続きをし
車で待っていてくれた🧑🏻‍🦱旦那ちゃんに
荷物を持ってきてもらいTシャツ一緒に病室へ


コロナ対策のため15分でバイバイでしたが
大きいお腹の🧑🏻‍🦱見納めタイムを
15分でも持つことができ良かったです

キラキラふたご座キラキラ

その後
赤ちゃんの心音とお腹の張りを測り
いよいよ
子宮口を開く処置へグー



計画無痛分娩の場合
子宮口を開かせるために一般的には
「バルーン」というものを使用するのですが
私の場合は
バルーンより更にしっかり開かせるため
「ダイラパン」というものを使うことに

ニコ
(↓少し痛いお話ですので
苦手な方はスルーして下さい)

水分を吸収すると2.3倍にふくらむ
スティック状の器具を使い
子宮口を広げていくという処置


「バルーン」については
痛み軽減法など色々と調べていたので
だいたい同じ感じかな!?

処置中は
力を抜きとにかく深呼吸を続けましたニコニコ


アナウンサー根性で
とにかく鼻からいっぱい吸って
口から深く吐く!!!!
腹式呼吸に全集中。笑


すると
子宮を摘まれる際に
今まで感じたことのない
チクッとした痛みがありましたがアセアセ
その他は
呼吸効果か!?違和感を感じる程度でした

ニコ

ただ
それからずっと腰痛と頻繁なお腹の張りが
続いている現在もやもや

モニターでみてもお腹の張りは
頻繁に大きくなっていますキョロキョロ

腰の痛みは生理痛の重い時が
10分に1度1分くらい訪れている感じショボーン

でも
優しい助産師さんが心配してくれましたが
耐えられる程度で
歩いたり立ったりご飯も食べられ
シャワーも浴びられたので

このまま明日の朝まで
時間をかけて子宮口を開かせていくようです

グー


夜中に耐えられない激痛に
変わりませんように....笑い泣き

ちなみに現在
湯たんぽのようなものを貸して下さり
腰を温めるとだいぶ痛みが和らいでいます

ニコ


ということで
ギリギリ?!入院することができ
痛みを伴う処置を1つクリアした今日晴れ
ただ
明日明後日、またその先も
何があるか分からずくもり
不安や痛みを伴うこともあると思いますが

いよいよ出産

頑張ってきます日本国旗
 
(旦那ちゃんからのプレゼントされた
ぶっちぎりTシャツで入院。笑
ぶっちぎってきますグー笑い泣き)

クローバー

温かいコメントなど下さった皆様
読ませていただいております
ありがとうございますラブラブ