昨夜、突然、旦那ちゃんが

🧑🏻‍🦱産まれた時の👶の写真や動画を見ていたら
泣けてきた
目をうるうるさせて
リビングに出てきましたキョロキョロ


つられて私も産まれたばかりの写真や
当時の日記をみていて…

思い出しました真顔

出産体験記ブログの存在をダッシュ!!!!


書こう書こうと思っていて
下書きのままアップできておらずアセアセ
今になってしまいましたがアセアセアセアセ


自分の出産がどんなものだったか
一瞬たりとも忘れまいグー
細かく書いておいた記録(日記)とニヤニヤ
記憶を頼りにウインク

遅くなってしまいましたが
ぼちぼち更新していきたいと思います
ニコニコ

出産体験って
本当に十人十色だなぁと
産後改めて感じていて

私の体験記がどなたかの参考になれば
嬉しいです



流れ星立ち上がる流れ星




病院入院2日目病院

なんとか入院できた前日は
ダイラパンで子宮口を開く処置をされ
そのまま就寝zzz



少しだけですが腰の痛みが気になり
興奮と緊張もあったので
眠れなそうだったらと
処方してもらっていた
睡眠導入剤を飲んだところzzz


気がついたら朝でしたてへぺろzzz


(薬この睡眠剤は飲んで正解でした。
薬だし赤ちゃんお腹にいるし迷いましたが
産前も産後も何だかんだで
興奮や緊張をしていて…
飲んでぐっすり眠って体力をつけた方が
という
助産師さんのススメもあり
少しでも不安に感じたら
飲んで寝るようにしていましたニコニコ)



この頃にはダイラパンに関しては
多少出血していたのは驚きましたが
痛みはほぼ気にならなくなっていました
ニコニコ


寝る前に助産師さんから

ひらめき明日は7時に迎えに来るので
準備しておいてくださいねー

と言われていたので

カバンスマホと充電器
分娩室で聴きたい音楽
水とお茶のペットボトル
そして御守りを
小さなバッグにいれて
持ち物準備とポーチ

渡されていたお産着と
浮腫防止用のソックス姿に着替えて

スタンバイ



もうお腹はパンパン

はち切れそうな妊婦姿も今日で最後⁈

記念撮影もしてお部屋で待機照れ


そして
7時過ぎにお迎えがきたのですが
移動する前に
お部屋のベッドで
NST👶赤ちゃんの心拍を確認することに


いつものようにモニターをつけられ
こうして心臓の音を聞いて
お腹の中にいる👶を感じるのも
最後なのかなぁ照れ
なんて
可愛いドクンドクンという音に浸っていると



キョロキョロ!?

助産師さん
何やら
液体と針の準備をしだしたではありませんか
真顔!?


嫌な予感がして

もしかして…今、もう、点滴ですか?

と聞くと真顔


助産師さんは笑顔で

はい!先に促進剤の点滴用の針だけ
刺しておいちゃいますねーウインク

ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ
無痛分娩をした友人の中には

点滴が一番痛かったと
言っていた子もいたので滝汗

だいぶビビっていた点滴タイムが
予想より早くやってきたーゲッソリゲッソリゲッソリ笑


ただ想定外のタイミングだったので
あれよあれよと滝汗
あっという間に針を刺す時に。笑


目を瞑って反対側を向いて枕を抱いて
完全に怯え姿の私に笑い泣き

確かにここは痛いところですが
頑張りましょうねーちゅー
と言いながら
助産師すんに
ブスッと刺されましたチーン


いや、ブジュ〜って感じだったかな。


なんだかゆっくりとした痛みで
ブジュ〜と針が入っていきましたチーン


確かに割と痛くて
涙が出たけれど

声は出なかった。笑


強くなったなぁ私笑い泣き

と思いながら

針が刺され
ぐるぐる巻にされた自分の左手を見つめ
凝視

絶対にこの針が抜けないよう
ズレないよう
刺し直しにならないよう
右差し左手首をまっすぐに固定し右差し

少ししかない荷物も
助産師さんに持ってもらい
お部屋を後にしたのでした笑い泣き

(産んでこの部屋に帰ってくる頃には
注射なんてヘッチャラになるくらい
このあと何本も注射をするなんて笑い泣き
この時はまだ知らず…)




分娩室へ…つづく