引越し前なので方違神社へ行ってきました | 【三木市】 詩とパステルと筆文字あーとをクリエイト 

【三木市】 詩とパステルと筆文字あーとをクリエイト 

心を動かしてクリエイティブな生活を・・・
そんな思いで詩と筆文字とパステルアートを書いています。
あなたのハートが癒せるように、心をこめてブログを発信します。

ブログにご訪問、ありがとうございます。
 
石井 久美子 です にこはーと
 
 
仮住まいの引越しまで、あと6日。
 
 
今日は大阪の堺にある 方違神社 へ行ってきました。
 
 
 
現在、改築工事をしています。
 
 
知る人ぞ知る方災除けの神社。
 
あらゆる方角の災いから身を守ってくれるんです。
 
 
 
このたび、実家の建て替えをしてくれる宮大工さんのおすすめ。
4年前に教えてもらってから毎年行っています。
昨年行ったときの記事→☆☆☆
 
実家を建て替え引っ越すとなれば是非とのことで、時間を作って行ってきました。
 
ご祈祷をしてもらったのですが、平日なのにたくさんの人が来ていました。
私自身、遠路はるばると思いきや、来ていた方は大阪府内だけでなく、三田、和歌山、大分、栃木と私よりもっと遠路はるばるの方がおられてびっくり。
 
どんな方角へ行っても災いを避けてくれる。
 
やっぱり、その時々でよくない方位というのがあるらしい。
もちろん人によってその方位は違うんですがね。
 
 
それから宮大工さんによると、家相と言うのは侮れない。
絶対にあるらしいです。
たくさんの家を見てきて実感しているのだと。
最近のハウスメーカーさんはそんなことは昔のことだと気にしませんが、影響がないものであれば今の時代には残っていない。昔の人が言うことは侮れないよと。
もっと言えば、家相の悪い家に住めば、誰かが病気になるよと。
逆に家相のいい家建てたら家の人、ほんとによくなるよって。
 
 
と言うことで、今度建て替える家はもちろん、家相がいい家を設計してもらっています。
 
もうむっちゃ、期待大の私です。
 
 
方違神社、機会があれば是非お参りに行ってください。
引越しや転職する方は特に、おすすめです。
 
 
明日もいい日でありますように sei
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました ありがとう