このひと月近く、言われたアドバイスで頭に残っているのは、「呼吸を深くすること」

 

 思わずYouTubeで、「深い呼吸をする」をググってみましたが、

 

 そういうコトだけではないんだなと思ってます。

 

 今日は冬至。12月に入ってからか、冬を意識するようになってから、「あれ、いつも

 

 こんなんだったけ」毎朝空を観て、感じていたことがありました。

 

 うちは瀬戸内海に面した街なので、割と穏やかです。去年の冬がこうだったのか

 記憶が残っていないのも残念なのだけど(心が忙しすぎて、空みてなかったのかな、

 

 ゆとりがなかったのかな。と反省したりして)

 今年のわが街の毎朝がすごく重たくて、苦しいような毎朝の空だったのですが

 

 冬至の今日は、軽くなってる。気配が。冬至って陰が極まって陽に転じていく時期という

 

 意味が体感できた今朝でした。

 

 今年の冬至は、今までになく深く感じています。

 

 生きていく中で、全部、自分で選択していくんだなと思いました。

 

 誰かに、「あなたは〇〇が向いているから、〇〇になるといいよ」と言われて決めるの

 でなくて、

 

 自分がなりたいものに、自分がなる。自分の中の「火」のエレメントを使って

 

 真摯にそれに取り組む。ただそうしたら、おのずと見えてくる景色がある。

 

 それがわかるということなのかもしれない。

 

 まだ私は「わかる」ことにタイムラグがあるので、意識飛ばす→すぐ変化になるように

  柔軟でありたい。

 

 この数年、施術の料金のことですごく悩んでいたのだけど

 

 少メニューをふやし金額を90分5000円から 70分6500円、90分8000円、120分10000円、

 180分15000円に変えさせていただいた。

 そうしたら、気持ちがすごく楽になった。まだ来月からの価格変化なので

 

 どうなるかは、現実の私がどう向き合っているか、とかそういうことが答えとして

でてきて、 その時どうなるかもわかないのだけど。。。

 

 「暮らしを大切に」「深く呼吸をする」「視えるけど、しゃべらない存在たちと会話する→

 木や植物たちね」

 

 そんな時間も来年からはもっと意識してとろうと思う。

 

 この地球にいつまで入れるかなんて誰もわからない。しんどいばっかりじゃなく

 楽しい。幸せを味わいたいと思う。アラフィフでありました。