いまさらアロマ?

 アロマを学んだのは20年前。

 なんと、ドッグアロマからなんです。
 
 その頃人生初のワンコと暮らし始め

 そのこがうちに来た時から、マイコプラズマに。

 赤ちゃんに抗生物質を??とそんな疑問から

 犬の自然療法から始まっていまのわたし。


 そんな感じでアロマを学んで資格もとって、、

 でも暮らしの中にちょこっと

 だけだったんです。

 これからもそんな程度で、いいや。

 なんて思っていたら、


 私自身を見つめ直しての11月。

 本当の悲しみや、想いは

 ひとりで味わうものなんだ。

 相談もなかなかできる、というときが

 あるなら有難い、ことなんだ。


 自力で進めていくんだ。と

 自分の中の 氣を増やしていこう。

 中医学の叡智を使って自分を立て直して

 いこうと思った時にアロマが

 精神的にも、からだにも寄り添ってくれる

 と、すごく気持ちいいことを体感できたのです。


 どんな悲しいこと、つらいことも

 その体験があるからこそ

 感じれる、わかるということになるんだな。


 わたしは

 ハーブを習っている先生を大リスペクトして

 ますので、その先生のスクールで

 来年講座が開講されたら
 
 アロマを学び直したいと、暮らしに

 氣の整え方に使って、施術にも

 活かしていけたらな、と思います。


 
 すべての方がしあわせでありますように。