昨日
 夜 顔見知りのかたから
 
 トークセンを93さんから習いたいんです。

 と、連絡がきた。


 いま、私はトークセンの師のアシスタントを

 しているので 鳩マメになった。

 私の人生の中で2人師匠がいる。

 骨董屋の時と、タイ伝統療法と。


 骨董屋の師匠に弟子入りした時は

 年賀状で、今年こそは弟子入りさせてください。

 と書いた。

 師匠から電話があった。

 お前 本気かと。

 その頃の私は 師匠と軽く呼ぶ日本人気質

 全開で、弟子ー師匠という、師弟関係が

 どれだけ大変か知りもしなくて

 あとからすごく大変さを知っていくのだけど

 先生と生徒の立ち位置と

 師匠ー弟子の立場は

 全然違う。

 師匠は言った。
 
 弟子を取るのは

 命をけずられる。

 責任も重いし、お金もかかる。

 養子を取るようなものだからと。


 いやいや
 たしかに今回の方は 全くそんなおつもりさ
 ない。

もっとpop,^ - ^^ - ^^ - ^

 久しぶりに 師弟関係に思いを馳せた。

 

 いまは 師匠になられる方もライトに

 考えて 師弟関係のエネルギー自体が

 様変わりしてる。


 自分は両方知れて

 ありがたい。