何とか切り抜けられそう | きんちゃん残日録

きんちゃん残日録

気が付いたらすでに立派な?「ジイチャン」になってた。いつ旅立つとも限らんし気まぐれな生活に方向転換して再開したブログです。

今朝で全圃場の整備が完了しました ヽ(^。^)ノ

 

圃場の四隅の土壌を引っ張って一面を平らにするのですが、先日の大雨で田植えが出来るぐらいに水が溜まっていて逆に助かったのかも知れません。

 

さて、これで滞ってた畑の野菜の手入れが出来そう。

これが今日中に出来たら一週間は安泰です。(断続的な雨予報です)

 

ここんとこ忙しすぎて皆さんのブログ記事も拝読すれば”いいね!”が精いっぱいのお疲れモードでした。

 

 

トラクターを圃場から出して畑に向かおうとしたら・・・。

 

その先には両手を上げてこちらを制止してくるオッサンがいる Σ(・ω・ノ)ノ!

 

『何ごとやねん?!』

『トラクターがおかしいから見てくれんか?』

『どうおかしいんや?』

『ずっと乗ってるんやけど水温計が上がらんねん』

『え・・・??』

 

水温計が上がったのならオーバーヒートです (;'∀')  それって正常ですから💧

 

危ない危ない・・・何か異常があったら貴重な時間を取られるところだった。

 

 

 

タマネギを全て収穫して吊り保存準備。(乾燥するまで出来ないが吊り作業がまた大変)

 

きゅうりの子蔓を切って親蔓だけの一本立て。 これがいまだに難しい。

”きゅうり農家”へ行って教えてもらったが向こうはプロなので

『ここをこうしてここをこうする』って早すぎて分からんかった。

 

取り敢えずやってみよう。

 

↓↓↓ before

 

 

↓↓↓ after あ、まだ一本残ってる!

 

 

茄子の下葉の除去も一気にやってしまおう ┗|`O′|┛

 

↓↓↓ なんや、これ!? 一本目からいきなりの奇形。

四本の茎が出てくっ付いてる! 面白いからこのまま置いとこう。

 

 

↓↓↓ before 雑草も多すぎる。

 

 

↓↓↓ after まるで違うものになったみたい(・。・;

 

 
その他、ピーマンやトウガラシ、ししとうもやり終えたら、もう腰が耐えられない状態 (-_-;)
 
今日のこれだけの忍耐力は自分ながら珍しい ww
いつも予定の半分も出来た試しがないのに、今日は予定以上 (^_^;)
 
これで田植えまでは切り抜けられそうです。
 
 
今日は往診がある日。
さあ、帰ろう!! とトラックに向かったら、さっきのオッサンの姿が見えた。(再び危機到来か!?)
 
えてして、こんな予想は的中するもの。
 
『バッテリーの充電器が壊れたみたいやから見てくれんか?』
 
どうせ、また勘違いやないんか・・・💦
『行くから先に帰ってくれるか』
 
案の定!!
本体のブレーカーが落ちてただけ (^_^;)エエカゲンニシテ!
 
『これだけのことや』
『まだ変やろ? メーターが一杯まで上がらんやろ』
『電圧計か? このメーターは最大16Vやがな。 ここまで上がった方がおかしいんや』
 
『”困ったときはきんちゃんへ”って標語があるぐらいやから』って、そりゃなんじゃ?!