フリーランス日本語教師です


企業でプライベートレッスンをしています。

日本語教育を専攻して、仕事をしながら

大学院で学んでいましたが

2023年3月修士号を取得しました。

 

 

 

 

「日本語教育学会」秋季大会に参加して来ました。

4年ぶりとなった対面学会は、山形でした。

 

 

 

 

 

大学院の教授の勧めで会員になった、日本語教育学会。

今年の春には、オンラインですがポスター発表もさせていただきました。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会では、幸か不幸か発表の機会には恵まれませんでしたが、

たぶん、これ「幸」だったと思います。

 

なんせ有名な先生方が、わらわらとポスター発表されていたので。

 

わらわら、は正しく表現されていないと思いますが

先生方も「せっかく行くんだから、ポスターでも出しとく?」

くらいに思われたのかもしれません(当社比)

 

ポスター発表会場は、著名な先生方同士で

「あら、お久しぶり」と挨拶の場となっていました。

 

初学者の私にとっては、修士論文や今進行中の論文で

先行文献に据えた論文筆者の先生方をお見かけしては

「あ、ナマの○○先生だ!」と

ファンミに参加している気分でした(笑)

 

また、大学院のオンライン授業で

画面越しにしかお目にかかったことのない先生方とも

ナマでお話することができて、

ますますファンミ気分はアゲです(笑)

 

そういうナマの先生方に

直接あれこれお伺いできるのは、貴重な時間でした。

自身の発表を控えていたら

ファンミをこんなに楽しめなかったと思います。

 

 

 


語学(日本語)ランキング

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村