先日の日曜日、日帰りで熱海に行ってきました!

親友の荒井弥栄さん のお誕生日のお祝いも兼ねて

 

「どこに行きたい?」と聞いたら、

「熱海日帰り旅行はどう?MOA美術館に行きたい!」

との弥栄さんからのリクエストがあり

 

わたしもMOA美術館に最後に行ったのはもう20年以上前。

久々に行ってみたい!と

いうことで、出かけることになったのです。

 

品川駅の新幹線のり口で待ち合わせをしたら、

桜色の美しい着物姿の弥栄さんが現れたのでした!

新幹線でも背筋を伸ばして座り、

移動のタクシーでの乗り降りする

立ち居振る舞いも美しい弥栄さんとの優雅な旅

 

MOA美術館にはお茶をいただける

茶室一白庵があり、弥栄さんのお着物姿は

まさにその場所にぴったり

 

image

 

その美しい着物姿に魅せられた、

一白庵の女性社員の方が、

「美しいわ〜、よろしかったら茶室にどうぞ」

と特別にご案内くださり、

あがって掛け軸、お花の説明も聞き、

写真も撮っていただきました。

(弥栄さんのおかげ〜♪)

 

 

image

 

さらに、

梅が綺麗に咲いているお庭の説明もしてくださり、

「この角度から撮ったら綺麗よ」

と言われて撮ったのがこの写真です

 

 

image

 

庭で梅を愛でて、

 

image

 

美味しい地元のお魚のフライをいただき

(弥栄さんはフライではなく和食のセット)

 

image

 

わたしはお抹茶とお汁粉

(弥栄さんは干菓子)

 

image

 

最後に、

パティシエ鎧塚俊彦さんプロデュースのカフェへ!

 

お誕生日なんだから、

ケーキは食べなくちゃね〜と言いながら、

しっかりケーキをいただきました。

 

わたしはチーズケーキで

弥栄さんはカシスのケーキ

 

わたしの方が、圧倒的にカロリーオーバーだとは

思いますが…

そこは、ま、いいか

ということで、笑

 

 

image

 

なんだか食べてばかりの旅ですが、

ちゃんと美術品も拝見しましたよ。

 

撮影がOKのものもあり、

こちらは、尾形光琳作 国宝「紅白梅図屏風」 

 

 

image

 

後の壁に映った仏像の姿が美しいと思い

撮った写真

 

 

image

 

復元制作した豊臣秀吉の黄金のお茶室

 

image

 

色絵桃花文皿 鍋島焼

 

image

 

 

 

美術館からは海を眺めることもでき

 

 

image

 

品川から新幹線に乗ったら、40分ほど。

日帰りでも十分楽しめました。

 

美しい作品、景色を観ながら

たくさん笑って、食べて、喋って…

お天気にも恵まれ最高気温が17度という

暖かい春の日

 

親友のお誕生日の御祝いを兼ねて

過ごした休日は心豊かになった

思い出に残る一日になりました。

 

 

image