今日は事務仕事&家事DAY!

先週1週間は連日研修があり、夜間もセミナーというダブルヘッダーあり、そして出張。

ということで、その研修報告書や請求書作成、そして、日頃たまっていた家事という一日。

家事をしていると、この時期 気になるのが衣替え。。。

そろそろ春物を出さなくては…と思いながらクローゼットを見てみると、

あ~私のクローゼット、いらないものがあるんだな。。

これは本格的な春になる前に 1日かけて なんとか整理しなければ!

としばし呆然と眺めていた私。。。


そこで、改めて読み直したのがこの1冊!

「シンプルベーシックなMyStyleのつくり方」

カリスマ
ライフオーガナイザー、クローゼットオーガナイザーの鈴木 尚子さん の著書! 

尚さんの講座は 案内したら、なんと3分で満席になってしまうという人気なのですよ。


{5EEE4DE7-A963-4F8D-BA4C-D72D71F1A029:01}

尚さんいわく、着こなしに迷わない、そして流行にふりまわされて 余計なものを買わずに おしゃれを楽しむためには

自分軸のおしゃれを確立すること! 

自分自身を知り、自分が好きなものを明確にすること、自分の理想を意識すること。

これは私が伝えているコミュニケーションのポイントと同じだわ~。

自己理解をし、まずは自分が伝えたいことを明確にする

自分を表現する ということでは同じなのかもしれません。

尚さんの本にはコーディネートの基本や着こなしのポイント、

おしゃれのテクニックが写真つきで、とてもわかりやすく紹介されています!

尚さんがモデルで


さらに!お買い物のルールやクローゼットのルールも!

あ~あ、私、ついつい計画性のない買い物もしていたかも…と反省。

おしゃれな着こなしには片付いたクローゼットは欠かせない

という尚さんの言葉を心に留め

本格的な春になる前に、クローゼットを整えよう!

その前に… 

まずは、「おばさん化しない洗練ストッキング&くつしたコレクション」というページに紹介されていた

「ランバンのストッキング」、早速買おうと思います!

えっ?!そこ?  と思うかもしれませんが、

仕事がら スーツスタイルが多く、パンツよりもスカートが多いので

 足が綺麗に見えるストッキング、探していたんです!


こういう細かい日常つかえることがたくさん詰まった1冊です。

尚さん、ありがとう



シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/鈴木尚子


¥1,512
Amazon.co.jp