笠間稲荷神社の菊まつり | 森の魔女♡

森の魔女♡

アロマ.ハーブ.旅.猫との暮らしなど、日々のつぶやきブログです。

こんばんはおねがい

ここ数日、秋晴れで気持ちが良いですね。

86歳になる義父は季節の花々を鑑賞するのを楽しみにしているのですが

先日は待ちきれずに、黙って市内の公園(車で約10分)まで徒歩で行ってしまい、行方不明になったかと大騒ぎになりましたショボーン

そんなわけで、菊の花を見にどこかへ連れて行かないと収まりつかないので

昨日は義父母を連れて笠間稲荷神社の菊まつりに出掛けて来ました🚙


笠間までは車で1時間半くらいかかるので

高齢だと長時間、車に乗っているのが負担になるかと思いきや

到着するなり、菊の花を飾ってある所へと
とっとこ1人で歩いて行ってしまい、左右確認せずに道路を渡ったので大きな声で注意(爺ちゃんは耳が遠い)してしまいました。

それだけ、嬉しかったのだと思いますが照れ

よく見てないと、脚も弱ってきているし
自由マイペースな爺ちゃんなのでハラハラです💦


手水舎には菊の花が沢山敷き詰められ綺麗でしたラブ

最近、色々な神社さんでお花を浮かせているのを目にしますが、

コロナ渦のストレスなどを

花々で飾り癒してくれているような心遣いを感じますおねがい

お正月三ヶ日の初詣には毎年80万人もの方が訪れるという笠間稲荷神社。

平日でも菊まつり開催中だからか、結構な賑わいでした照れ



去年は見かけなかった人形なども飾られていました。

菊の花と檜の葉?で作られた着物👘。

昔々、お花屋さんで働いていた者としては、

どんな仕掛けになっているのか気になりました爆笑






菊まつりの花も綺麗でしたが

庭に咲いている素朴な菊の花が好きだったりしますラブ



11月のワークショップのお知らせです!!


明日12日のワークショップの受付は終了致しました。


合格1112日(木)10時〜12


会場:つくばみらい市

  谷井田コミュニティセンター和室


🧘‍♀️骨盤矯正ヨガ

 (骨盤底筋を鍛えるポーズも取り入れます)


🌿ウイルス対策アロマスプレー作り



参加費用 2500


🧘‍♀️🌿🧘‍♀️🌿🧘‍♀️


こちらは参加受付中です


合格1126日(木)13時〜15


会場:つくばみらい市

  谷井田コミュニティセンター和室


アロマヨガ

 (アロマの練香を使用します。残った練香はお持ち帰り頂けます)


🌿若返りの水・ハンガリーウォーター作り


参加費用 3000