神田 音STAGE でLIVEやってきました。 | 稲毛区宮野木町の藤田ピアノ教室

稲毛区宮野木町の藤田ピアノ教室

ピアノ教室の案内など。

● 神田 音STAGE でLIVEやってきました

 

こんにちは。藤田久美子です。

 

4月13日に、神田の music bar 音STAGEさんでLIVEさせてもらいました。

 

 

 

東京事変、椎名林檎のカバーバンド

輪遍界隈(りんぺんかいわい)というバンドでキーボードを担当しております。

 

セットリスト

 

1. 秘密

2. 歌舞伎町の女王

3. 本納 Jazz ver.

4. ドーパミント!

5. 緑酒

6. NIPPON

7. 透明人間

 

 

素敵なステージ、音響で演奏させて頂きました。

スタッフの方の丁寧なご対応にも感謝致します。

 

いつもお話してますが、バンド(アンサンブル)の楽しみは、みんなと音を重ねた時の気持ち良さですね。

 

周りの音をよく聞いて、テンポも揃えなければなりませんし、ハーモニー(和音の響き)もよく聴いて演奏する必要があります。

 

私は、ピアノ連弾、吹奏楽、声楽や他楽器のピアノ伴奏、エレクトーンアンサンブル、バンドなどの経験を経て、複数の人とのアンサンブル力をつけてきました。

 

曲のテンポが速すぎて、指が追い付かずにズレてしまうというのは練習ではよくあることですけどねてへぺろ

そこは、本番までになんとかします爆  笑

 

さて、音を揃えるために周りをよく聴くといったけど、「周り」って結構曖昧ですよね。

 

バンドに関してだと具体的には、テンポを取るにはドラムを、ハーモニー(響き)を感じるにはベースを特に聴きながら弾くといいと思います。(私の経験では)

 

ピアノ連弾や、伴奏の場合は、すぐ近い距離にいる人と合わせるので、呼吸を合わせるのも大事ですね。

(テンポを合わせるのにつながります)

 

 

 

そして、当たり前のことかもしれませんが、演奏する曲目を好きになること。ワクワクすること。

 

東京事変、林檎ちゃんの楽曲は、本当にカッコいいしオシャレだし、本当にワクワクします。

 

ワクワクする曲で、是非是非アンサンブルをしてほしいですね!