稲毛区宮野木町 藤田ピアノ教室 ソルフェージュレッスン風景  | 稲毛区宮野木町の藤田ピアノ教室

稲毛区宮野木町の藤田ピアノ教室

ピアノ教室の案内など。

● 稲毛区宮野木町 藤田ピアノ教室 ソルフェージュレッスン風景 

 

こんにちは。藤田 久美子です。

 

レッスンの中では、ピアノを弾くだけでなくソルフェージュもレッスンしています。

 

ソルフェージュとは幅広い内容になってしまいますが、わかりやすくいうと、

 

楽譜がスムーズに読めるようになるように、音符読みやリズム読み(リズムうち)をしています。

 

生徒さんのテキストを使う場合もあれば、初見で読んでもらうために、別の楽譜を使うこともあります。

 

 

 

レッスン時間が前後である、HちゃんとYちゃん。

 

2人の時間の間をとって同時にレッスンすることもあります。

 

ソルフェージュの目的は・・・

 

音符を1音1音読んでいては、1曲の譜読みにとっても時間がかかってしまいますよね。

 

フレーズ(まとまり)ごとに読めるように、

歌うように弾けるようになるように、

リズム感がつくように、

 

力をつけていきます。

 

でも、レッスン時間内だけではやはり足りません。

 

お家でも、色んな楽譜に触れれば触れるほど譜読みの力はついていくので、好きなJーpopやジブリ、ディズニーなど、遊び弾きしたりできるといいですね。