稲毛区宮野木町の藤田ピアノ教室  ピアノと生涯学習について | 稲毛区宮野木町の藤田ピアノ教室

稲毛区宮野木町の藤田ピアノ教室

ピアノ教室の案内など。

● 稲毛区宮野木町の藤田ピアノ教室  ピアノと生涯学習について

 

こんにちは。藤田久美子です。

 

大人のピアノは、

 

何歳からでも始められます。

 

音符を読むのも、指を動かすのも頭がフル回転します。

 

ピアノの音は癒しに繋がります。

 

曲を完成させる喜びが味わえます。

 

更に、発表会で人前で弾くというドキドキ経験は、達成感と若返り効果があるかも?!

 

 

 

名古屋に住んでいる私の義父は、70歳から始めました。

 

コツコツ真面目に取り組んでいるようで、一歩一歩進んでいらして、すごいなぁと思っています!

 

お会いすると、楽譜を出してきて曲に関する質問を沢山してくれます。嫁としては嬉しいですよねニコニコ

 

難しいと言いながらも、とっても楽しそう!

 

70歳にして一からのスタートで、ここまで楽しく続けられるレッスンをしてくださっている先生にも、感謝ですね!!

 

 

私が独身の頃、70手前と思われる女性の生徒、Kさんがいました。

 

「子どもの頃、近所の人が弾いているピアノを聴くのが楽しみでした。いつかピアノを習うのが夢と思ってきて

、仕事を退職してやっと習いに来ることができました!」

 

Kさんは、毎日3時間ピアノを練習していて、練習曲もやりたいというので、その頃チェルニー30番にも取り組んでいました。

 

しかもそのチェルニーを暗譜してくる勢いで。

 

私は、Kさんのその姿勢に対して、毎週毎週

「素晴らしいです!素敵です!私も嬉しいです!」って

言っていたような気がします。

 

私の結婚&県外に引っ越しを機に、Kさんとはレッスンが出来なくなってしまいましたが、

今でもたまに思い出す生徒さんの1人です。

 

 

Kさんのように、シニアで始められて練習曲をおススメすることは稀なのですが、

 

通常は、生徒さん1人1人のご希望を伺い、無理なく始められる難易度の曲をレッスンすることにしております。

 

 

さてさて、

 

先日、TV番組『高嶋ちさ子の!ザワつく!音楽会』を観ていました。

 

コンサートでは、

石原良純さんがトロンボーンを吹き、

サバンナの高橋さんがサックスを吹き、

高橋克典さんがチェロを弾き、

中山ヒデちゃんがクラリネットを吹き、

亜希さんがヴァイオリンを弾いてらっしゃいました。

 

皆さん、何か月間という短い期間での練習ののち、

大ホールでお客さんの前で、とんでもない緊張とプレッシャーの中、演奏をされていました。

 

「頑張れ頑張れ~」とドキドキしながら見守ると同時に、純粋に感動しました。

 

 

皆さんは、子どもの頃からその楽器を習っていたわけではなく、番組の企画から始めたと思うのですが、

忙しい芸能の仕事の合間に練習して、本番には堂々と演奏しているように見えました。

 

「大人(50代)になっても、楽器を楽しめるんだよ」

 

ということを伝えてくれている番組だと思いました。

 

藤田ピアノ教室では、大人の個人レッスンだけでなく、

ピアノ、エレクトーン、キーボードを使って、3人までのアンサンブル(合奏)レッスンもできます。

 

ご友人を誘って、まずはアンサンブルレッスンから始めてみませんか?

 

片手だけでも、ご友人と力を合わせれば、楽しいアンサンブルができますよ!

 

 

 

●レッスンスケジュール

 

 

水曜日 14時~16時、17時~18時

 

金曜日 14時~17時 

 

2024年4月からの新開講

 

火曜日:年間42回 1回30分  

14時~19時(19時半終了)

 

木曜日:年間42回 1回30分

14時~19時(19時半終了)   

 

土曜日:年間36回 1回40分

14時~18時(18時40分終了)

 

※大人のレッスンは、曜日と時間を固定せず、生徒さんと講師のお互いの都合をみてその都度決定するシステムをとっています。

 

 

 

● ピアノ 

 

入会金 無料

 

月謝 (年間42回)

 

初級6000円~ 

 

中級7000円~

 

上級8000円~

 

月2回コース3500円

 

● 2人or3人の大人のアンサンブルレッスン

 

月2回 30分 3500円

 

● アクセス

 

千葉市稲毛区宮野木町2106-7

 

 

京成バス バス停 宮の杜中央から徒歩3分

 

宮野木小学校から徒歩2分

 

新藤医院から徒歩1分

 

県立千葉北高校から徒歩5分

 

友だち追加

 

藤田ピアノ教室

お問い合わせ受付時間 10:00~19:00

住所:千葉市稲毛区宮野木町2106-7

体験レッスン申し込みはこちら

電話番号:090-2521-3918


レッスン中は折り返しご連絡いたします。

 

教室には、宮野木、小仲台、小中台町、長沼、長沼原、草野、犢橋、園生、さつきが丘、朝日ヶ丘、からもお通いいただけます。