摂食障害は治る病気であると伝えたい~クライアントさんから | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

公認心理師の土田くみです。

(プロフィールは>>こちら)


今日は先日お伝えした摂食障害を乗り越えて社会復帰をされたクライアントさんの続編です。


今後のことも考えて、ビデオレターではなく(個人情報を守るため)


文字で彼女からのメッセージをお伝えしたいと思います。


私のカウンセリングだけではなく、チャクラバランストリートメント、そしてオーラソーマレベル1にもおすすめし、摂食障害を治すために頑張られたクライアントさんです。


今まで、何人か摂食障害の方のカウンセリングでは、だいたい5回カウンセリングしたあと位でオーラソーマのコースにお誘いし修了する頃には以前より症状が良くなって社会復帰をするかたが数名いますが、そのお一人でもあります。


しかし摂食障害は一進一退しながらなかなか完治は難しいのが私の経験からですが、彼女は4年たったいまは元気に社会復帰されています。


以下のようなメッセージをいただきました。

もちろんぜひご紹介くださいとおっしゃいましたのでご紹介します。


社団法人のメンバーのカウンセラーの皆さんが感動したり、スタッフや私も今暗いニュースのなか元気をもらえたメッセージです。


----------------------------------------------------------------- 


わたしは

日本を離れて思いました。

みんながみんな日本を離れるわけにはいかないですし、

日本はとても🇯🇵いい国で、ご飯がとにかく美味しいです。笑笑


でもこの多国籍民族の国にきて、

どれだけ日本人が甘いと言うか、

平和に生きてるのかとても幸せな事だとも思いました。


もちろん学費など、親に助けてもらっているのでわたしもまだまだ甘いです。

これから返金しなければ😅


しかし、

摂食障害と鬱は完全になおりました。

この国の人々は人のこと気にしないからです。もちろんわたしは今でも太りたくないので、食べすぎないように食べ過ぎたら運動する。翌日は控えてにして胃を休めるなど自分で自分をコントロールできるようにもなりました。

美に関する意識も変わりました。

さまざまな国から来てる人々なので、美に関する意識もさまざまです。


でも結果わたしの中ででた結論は

心も身体も健康である事が一番美しい事に。


健康であれば、なんでもできる事に。

それが一番生きている中で最も幸せである事が。


あの時、一度親の前で自殺しようとした時、自分に留まって良かったと。


日本では有名人がコロナで亡くなったニュースも残念ですが、自殺して亡くなった事もみてます。

非常に残念です。


授かった大切な命を自ら経つなんて。


昨年、わたしが一緒に住ませてもらってお世話になった大家さんがなくなりました。末期癌でした。最後に安楽死を選ばれ、この国は安楽死がケースによっては認められています。


彼女に残された道は

人口呼吸器をつけ、機械で生きるのはわたしの人生ではないと、最後全ての身辺整理をして逝かれました。

彼女に最後に後悔することあるって聞いた時、幸せな人生だったと。


コロナで世界中が混乱の中、わたしは彼女に多くの事を学び、彼女の死でさらに強くならないと実感しました。



くみ先生が知ってるあの、ネガティブなわたしではないのは間違えないです。

時々、完璧主義な昔のわたしがわたし自身を邪魔します。

でも今では寝て起きたら、まぁいいかと言う楽観的な思考になれるようになりました。


考え方一つ変えるだけです、気持ちが楽になり、行動も変わります。

もちろん一人でできないときは人の手を借りたっていいと思います。できる限りでいいと思うので。


今のわたしは勉強ですが笑笑

家庭教師つけて、強制的に勉強してます。笑笑



ここまでくるのに、

多くの人々に助けてられました。

もちろんまだまだ留学生なので、

一人前でもないし、未だ独身笑笑


トロントの公立カレッジを卒業すると三年の仕事ができるVISAがもらえます。


ワーキングホリデーは30歳までなので、

来た時点でワーキングホリデーのVISAは取れなかったです笑笑


今年39歳になり、

まだまだ挑戦し続けていますが、

永住権取得にそしてもちろん諦めてない結婚と出産。笑笑


長年悩んだ摂食障害やヘルニアの術後の経過が上手くいかず、仕事が出来なくなり、そしてひどい鬱悩まされた過去があるから今度は同じように悩んでる人のお手伝いができたらと学校が終わって日本に帰ったらくみ先生に会いに行こうと決めていましたが、残念ながら、コロナで今帰省するのは危険のためそれも自粛しています。


ありがたい事に今の時代、

ラインやメッセンジャー、インスタグラムと簡単に連絡する事ができるので、ますはビデオレターからご連絡させて頂きました。


是非ブログに紹介してください。

特に摂食障害で悩んでいる方々は

本当になんとかしたくて悩んでいると思います。治ってみて思いました。

なんであんなしんどい思いして毎日吐いていたんだろうと。

お金も食べ物も無駄にして。


とご報告いただきました。

コロナでいま心身ともに大変で辛い方がたくさんいらっしゃいます。


摂食障害で悩んでいるかた、またコロナで悩み自殺を考えてしまう方へとメッセージ下さいました。


私も少しでもそういう方たちの力になりたいと日々カウンセリングしていますが、オーラソーマの勉強をしてもらうことが何よりカウンセリングより有効な治療法ではないかと改めて感じたりしています。




今年はオーラソーマコースをたくさん出来たら良いなと思います。

お読み頂きありがとうございます。

ブログにご紹介させて頂けたこと有り難く思います。
ぶんちゃんの(ニックネーム)これからを応援しています。

公認心理師              土田くみ


Kumi心理カウンセリング研究所
078-923-5287

 

 

>>メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします

 住所】〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2-8-13 大黒ビル1F県芦屋市大原町11-24ラルテ北館2F

【アクセス】JR西明石駅 東口改札より徒歩3分

【HP】http://www.kumi-mc.com/
>>(一社)日本医療カウンセラー協会認定 医療カウンセラー養成講座スケジュール
>>英国オーラソーマ社認定 オーラソーマ 講座スケジュール

 

生きづらさの原因をオーラソーマとカウンセリングで解決するクリニック

>>芦屋Kumi心理クリニックHP