夢は叶えるためにあるカウンセリングをしてきて | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

公認心理師の土田くみです。

(プロフィールは>>こちら)


今日は今朝嬉しいビデオレターが届いたからそのお話をしたいと思います。


カウンセリングで私が一番に大切にしていることは、クライアントさんが元気になること、それはどのカウンセラーも同じだと思います。


私はどんな障害や病気があってもそのかたがなりたいと思う自分だったり、なりたいと思う仕事だったり、なりたいと思う生き方ややりたいことを諦めずに応援したカウンセリングの形を取ってきています。


そんな中元気に病気を治し社会復帰した方がたくさんいらっしゃいますが、中でも摂食障害はなかなか完治が難しい病気です。


しかしなりたいと願う自分、そして応援していくこと、私がそのかたに向けてのカウンセリングはロゴセラピーとオーラソーマでした。


生きる意味を探すロゴセラピー、何のために生きているのかわからない人が夢を叶えるために生きて行く。


夢をまだ叶えていないから死ねないこと。


なりたいと願う自分自身を信じて行動変容を起こすこと。


ロゴセラピーにおいては行動変容を起こさせることこそが症状の緩和になると言われています。


私が大切にしていることは、クライアントさんと一緒に夢を叶えることです。


その夢がまた叶いました。


カナダのトロントからいま元気にやっていること、そして今度は摂食障害で悩んでいる人の助けをしたい、だから私に先ずは連絡をとご連絡いただきました。


彼女はブログにご紹介頂くことも了解を得ているのですが、流石に顔写真のそのままは私が抵抗があり、目元をキラキラにする方法を私がわかったらビデオメッセージをシェア出来たらと思います。


ダイレクトに摂食障害だったかたが元気になったビデオを見る方がきっと今の摂食障害で治療をされている方の力になると思うからです。


なので私に頂いたメールの一部をご紹介したいと思います。



-----------------------------------------------------------

今ではすっかり元気なのです。

多分くみ先生の想像を遥かに超える健康で元気に生きています。


ビデオでお話ししたように、

ずっと、わたしと同じように摂食障害で悩んで苦しんでいる人を少しでも助けるというか、

必ず治る病気である事、そして一人で悩んで欲しくないので、

そう言う方達のお手伝いがリモートでもできないかなと。


ずっと考えていました。しかし、

何がわたしにできるのかわからないので、まずは先生に連絡を取らせて頂きました。

(カナダからのクライアントさんからのメールにて)


ブログで是非ご紹介くださいと頂いたのでまたブログで摂食障害は治ること、そして夢は叶えるためにあること、そのカウンセリングについてもお伝えしたいと思います。



彼女が何本も身体に塗ってくれたボトルです。

お読み頂いてありがとうございます。


公認心理師    土田くみ

 

Kumi心理カウンセリング研究所
078-923-5287

 

 

>>メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします

 住所】〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2-8-13 大黒ビル1F県芦屋市大原町11-24ラルテ北館2F

【アクセス】JR西明石駅 東口改札より徒歩3分

【HP】http://www.kumi-mc.com/
>>(一社)日本医療カウンセラー協会認定 医療カウンセラー養成講座スケジュール
>>英国オーラソーマ社認定 オーラソーマ 講座スケジュール

 

生きづらさの原因をオーラソーマとカウンセリングで解決するクリニック

>>芦屋Kumi心理クリニックHP