ストレスを溜めない過ごし方~フランクルに学ぶこと | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

こんにちは。

公認心理師の土田くみです。

昨日は全国に緊急事態宣言が出されましたね。

兵庫県は引き続きなんですが、本当に皆さん自粛疲れやまたコロナが身近に感じて怖い、不安な方々が増えています。

カウンセリングをしていてもそうですが、なぜ不安かというと今回のコロナに限らず情報がない、いつまでにという確証がない、いつまで我慢すれば

ということかなと思います。

私は15年前に車椅子の生活になった時、いつになったらこの痛みは無くなるのか?

いつまで我慢したらこの苦しみから解放されるのか?

が不安で不安定な時がありました。

脊髄損傷ではないので、歩けないわけではなく、麻痺もなく、ただ痛くて痛くてどんな治療をしたら楽になるの?

と模索し、ドクターも分からずとりあえず色々やってみて自分で治療法を探り今に至ります。

今は月に一度入院か日帰りで腰痛麻酔を受けて痛みを無くす方法と鎮痛剤です。

もちろん痛いから眠れない時は鎮痛剤と睡眠薬を使いながら社会復帰を果たしました。

今でこそメールやブログもできますが、本当にあのころは意識朦朧にて良く覚えてないことがたくさんあります。

痛すぎてよく気絶もしました。

痛みだけは本当に我慢できずエネルギーを奪いやる気も無くします。

そんな中でも何とか家族やスタッフ、同僚などの力を借りて社会復帰を果たしました。

何度も無理では?
と思いながらも支えられてそして自分も頑張ったわけです。

一人ではもちろん頑張れてないのですが、たくさんの素晴らしい方々との出会いがあったからです。

そして私にはフランクルの言葉がありました。

【あなたが人生に絶望しても人生はあなたに期待している】

この言葉は何度も私の励みになりましたね。

そしてもう一度心理士に戻りたい、カウンセリングしたい、クリニックや研究所でカウンセリングをしたい、専門学校で医療カウンセリングを教えたい、たくさんの思いが出てきました。

したたかな野心も芽生えました。

そして今に至ります。

あなたが人生に絶望しても人生はあなたに期待しているんです

私に何ができるか?を模索して、関わっている人みんなの幸せをやっぱり思うし、私にはカウンセリングしかないかなと、そして心理カウンセラーを育てることかなと思います。

心ある患者さんの気持ちを理解し代弁できるカウンセラーを育てたい。

そんな気持ちに気づく最近です。

人生はあなたに期待していますよ



医療カウンセラー
公認心理師
土田くみ


Kumi心理カウンセリング研究所
078-923-5287

>>メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします

 住所】〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2-8-13 大黒ビル1F県芦屋市大原町11-24ラルテ北館2F

【アクセス】JR西明石駅 東口改札より徒歩3分

【HP】http://www.kumi-mc.com/
>>(一社)日本医療カウンセラー協会認定 医療カウンセラー養成講座スケジュール
>>英国オーラソーマ社認定 オーラソーマ 講座スケジュール