兵庫県職員さんの新任研修会のオーラソーマ講演でした | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

皆さんこんにちは。

いつも研究所ブログをお読み頂き、ありがとうございます。


医療カウンセラーの土田くみです。


昨日は、兵庫県職員さんの新任研修会の講演で今年から公務員になられたかたのオーラソーマで元気に働いて頂きたいとお話をさせて頂きました。


と、お話とはいっても41人の方には皆さんおしゃべりをしていただく体験型の講演です。


私の講演は、いつも一方的に話すのではなく皆さんにご協力頂き、体験型のグループワークになります。


41人の皆さんには4本ボトルを選んで頂き、お席についてからアシスタントがテーブルをまわり色鉛筆で色を塗ってお待ちいただくことをしました。


それから講演です。
講演といっても一時間のオーラソーマプレゼンのようなもの。


オーラソーマが大切にしている一本目をしっかりと講師の私と職員の方一人一人見ていくこと、何故たくさんの中からそのボトルを選ばれたのかをお聞きし、それに対してコメントをさせて頂いたのです。

それだけでも一人一人の職員さんのお気持ちが伝わってきます。


また、最後には勇気のある職員のかた一人に出ていただき、4本のボトルを通して今の自分の状態を知って頂くこと

会場から勇気のあるかた挙手を❗

とお声を掛けたら直ぐに若い男性のかたが手をあげて頂きました。


素晴らしい自主性、そして正に勇気です。

すてきなご縁を一緒に大切にしながら、10分のコンサルテーションの時間を頂きました。

ありがとうございます。




講演オーラソーマの様子です


皆さん熱心に選んでくださってます。







アシスタントの生徒さんの対応も皆さん臨機応変に動いてくださってます


終わってからは皆さんやはり自分の4本を見てほしいと私やアシスタントの所にたくさんの方が来てくださいました。

本当に私たちもオーラソーマをたくさんの方にご興味をお持ち頂き、嬉しい瞬間です。


今年から晴れて公務員になられた皆さんのご活躍に少しでも今回のオーラソーマ講演がお役に立てたら嬉しく思います。


兵庫県職員の皆さんどうもありがとうございました。


アシスタントの皆さんありがとうございました。

今後も各地でオーラソーマの講演をさせて頂けたら嬉しく思います。


いつもありがとうございます。


医療カウンセラー  土田くみ