体重が落ちない! | 双極性障害と一緒に楽しく生きる!アラフィフシンママ!

双極性障害と一緒に楽しく生きる!アラフィフシンママ!

社会人の子供二人を育てたアラフィフシンママです!
2018年うつ病→2023年適応障害→2024年双極性障害
今年1月から仕事に行けなくなり、3月で退職。
現在療養中。
相方Sくんに支えられながら、マイペースで楽しみながら、双極性障害生活を送ってます。

あ~また

体重が増えてる~!

 

最初のうつの時は、食欲がなくなり、10キロ近く落ちてしまったのだけど

昨年の適応障害の時から過食気味になり、じりじりと体重が増えていた。

食欲があるのは嬉しくて、どんどん食べちゃったのだけど、

もうアラフィフなので、代謝が落ちて、筋肉も落ちて、

 

体重は落ちない(笑)

 

今年1月から仕事に行けなくなり、3月に仕事をやめ、それから療養している。

1日中横になっている期間が何か月あったろう。

横になってないの時間が増えたのはここ何週間かだから、背中もおなかも

足も手も…筋肉がなくなってしまった。

 

薬の副作用もあるのかもしれない。

でも、おなかの肉を見ると、それだけで気持ちが落ちていく。

ボクササイズがやりたくなって、YouTube見ながらやってみた。

でも激しいのは私の病気には良くないらしく1週間くらいやってみたら

体が重くなって何も出来ない日が続いてしまったので辞めました。

どうしたらいいんだろう。

 

食べる量を減らしても減らない体重。

 

なんか…それだけのことで私、泣いたよ。

やっぱ病気なんだな、こんなことで泣くなんて。

それも情けないと思っちゃった。

 

でも、少し泣いたらすっきりした~(笑)

焦らずに、胃を小さくして行こう!

お腹を引き締めるタイプのガードルを履き、意識してお腹を凹ませるようにした。

口さみしくなったら、飴をなめた。

 

なんかさ…

 

ちょっと減ってきた!

うん!空腹感にも耐えられるようになってきたし、

 

今度こそ痩せられるかも!

 

と、毎日お風呂上りに体重計に乗るのが楽しくなってきたぞ~!

また進展があったら報告します(笑)