7月2日 何も予定のない日(日常) | 双極性障害と一緒に楽しく生きる!アラフィフシンママ!

双極性障害と一緒に楽しく生きる!アラフィフシンママ!

社会人の子供二人を育てたアラフィフシンママです!
2018年うつ病→2023年適応障害→2024年双極性障害
今年1月から仕事に行けなくなり、3月で退職。
現在療養中。
相方Sくんに支えられながら、マイペースで楽しみながら、双極性障害生活を送ってます。

今、双極性障害らしいです!(笑)

そんな私の日常です

  ↓

昨日はいろいろ予定があったから、そんな日の次の日は何も予定を入れません。

っつうか…

 

予定がない方が日常!

そんな日常はどう過ごしてるのかというと…

 

朝、眠気まなこで相方であるSくんに

 

行ってらっしゃい!

と言って、また寝る(笑)

でもすぐ眠れないので、スマホでYouTubeを流しながらウトウト。

 

パッと起きれるようになるまでゴロゴロ。

 

だいたい10時から12時くらいにベッドから出る。

とりあえず、顔を洗って着替える。

調子いい時はこの時化粧する。

ちなみに今日はめんどく感じたので化粧してない。

 

今回のうつ状態では正月明けから仕事に行ってないんだけど

その時しばらくは、ベッドから出ても着替えずこたつに横になっていた。

そのままよく眠っていた。

私は不眠症ではなく、

 

眠れ過ぎてしまう!

 

最初のうつでは不眠気味だったのだけど、眠りすぎも症状らしい。

 

うんうん。

それを考えると、だいぶ元気になったんだなあ(笑)

 

おなかはそんなにすいてないので、コーヒーとか何かを飲んで

パソコンを開き、YouTubeを流す。

スマホでゲームをしたり、歌うことが好きなので、カラオケアプリで歌ったりして、

気が付くと夕方になっている(笑)

 

調子がめっちゃいい時は買い物に行って料理をする。

そうそう、調子いい時はカラオケアプリで

 

ライブ配信

 

もやったりする!

自分が配信者で、コメントを頂いてそこからマイペースに話をしていけるライブ配て、今の私にとっては居心地の良いイベントだったりする。

反対に大勢の人と一緒に話すのは苦手になってしまった(笑)

 

夕飯のことだけど、

だいたい買い物には行けず、Sくんの帰りを待つ。

Sくんは、仕事中時々家によって私の調子を見に来てくれる。

私が気分が落ちてるときは、寄れなかったら必ずと言っていいほど

電話してくれる。

 

感謝感謝です。病気のことを理解してくれる人が近くにいてくれて

私はうつでつらい状況だけど、幸せだな~。

 

夕ご飯は私が準備できないときは外食行ったり、買ってきたりして済ます。

それからSくんと色々おしゃべりしてからお風呂。

 

お風呂キャンセル

 

とか良く言われるけど、

確かに一回目のうつ発症の時はお風呂に入るのは面倒だった。

今はSくんと一緒に入っておしゃべりする場所となっているからか、

あまりキャンセルすることはないな(笑)

 

お風呂を出るのがめんどい、

髪洗うのがめんどい

 

って時はよくあるけど(笑)
 

それからベッドでゴロゴロしてすぐ眠りにつく。

だいたい23時~24時に就寝。

 

毎日こんな感じかな。