笑う門には福来たる

​くみね-♪のブログへようこそ


難病(膠原病・血管炎/甲状腺機能亢進症)を、自らの免疫力と笑いや思考の変化などで克服しました

 

はじめての方はこちらをご覧下さい。

膠原病だった頃はこちらをご覧下さい。


健康と笑顔のヒントcrmlになれば嬉しいです


2017年夏頃からcrml NKGくみねー♪として活動




お盆前に図書館から予約の順番が回って来た📘


やなせたかし

ぼくは戦争は大きらい

あの、アンパンマンの作者

やなせたかし氏


手のひらを太陽に晴れ作詞された

やなせたかし氏


アンパンマンのマーチは

戦死した弟さんを思って書かれたそうですブルー音符


この本には、やなせたかし氏が生前多くを語って来られなかったご自身が体験された事が書かれています。


理不尽に人が命を落とす戦争

私も大きらいです💢


私の母は戦争孤児です。

お盆にこの本を実家に持って帰り、読んでいたら

母「私も戦争大きらいやドンッほんまのお父さんとられたしパンチ!

って言ってました悲しい


私がまだ難病を発症する前

年に2〜3回海外旅行に行ってた頃

(ドルは100円以下

安近短で気軽に海外に行けた時代)


祖母(母の母)に言われた事があるんです。

「飛行機で✈️空飛んでる時、ほんまのお爺さんが見守ってくれてはると思う。

なんか感じたら、それはお爺さんやで。」って悲しい


遺影は軍服を着た若い青年の写真です。


いつも、飛行機の上から天国に近づけてるのかなぁ✨って思って飛んでました✈️


私も戦争は大きらい!

今も極々一部の人がお金儲けをするための戦争があちこちで起こっていますね爆弾


現在の日本は…

私には、銃や大砲が注射に代わって💉

多くの人の命が奪われていると感じてします。


実家に帰省中、テレビを見る機会が多かったのですが…


あれは

洗脳装置

ですね叫び


これは⬇︎コロナ禍初期のイラストです。

ユーモアがあり、確信をついていて

気に入ってますグッド!

まさか、2024年夏☀️

熱の出ないコロナって叫び

冗談はやめてほしいわ〜ゲラゲラ




  NKG募集中のイベント


8月25日(日)in国分寺

ランチおはなし会





9月28日(土)in京都

ランチおはなし会