本日は、暑さ超上矢印上矢印上矢印厳しい中晴れ半年に一度の膠原病内科受診に行って来ました病院

先週、めまい外来の時に採血は済ませています💉

2007年膠原病・血管炎(Cogan症候群)発症
ステロイドパルス後薬プレドニン50ミリ服用でした。

そして・・・
主治医の言うとおり薬服用治療を受け、3度の再燃炎
頭痛薬が効かなくなりバツレッドアマージ服用。
アマージの副作用に悩まされながらも、頭痛が酷すぎるためアマージ服用薬悪循環。

首には毎日モーラステープハッ

しかしビックリマーク
2012年8月から、断薬を開始。
主治医に「病気でしんどいのか、薬の副作用でしんどいのかわからないが、ずっとしんどいので、薬を辞めたい。」と言いました。
ステロイドと甲状腺機能亢進症のメルカゾール以外はその日に辞める。
主治医、バッサリ断薬してくれましたチョキ

2014年1月ステロイド断薬キラキラ
甲状腺機能亢進症のメルカゾールだけはまだやめられなかったあせる

はっきり覚えていないのですがあせる
メルカゾールだけは、一旦辞められたのだが、途中で数値が3倍ほどになったため、心臓に負担が掛かるという事で薬服用したが半年で断薬。
主治医「甲状腺機能亢進症だけは、これからもずっと正常値になる事はないよ。」と言われていましたドクロ


しかし!
2016年11月の検査で、そんな甲状腺機能亢進症の数値もキラキラ奇跡的キラキラに正常値になったビックリマーク

2016年11月
主治医「なぜこんな急に正常値になったのかな?まぁ、あまり気にせず。次回は戻ってるかもしれないし。」

2017年6月
主治医「あれ?今回も正常値だね。薬を飲まずに正常値になるなんて?食事や体を温める?で回復するなんてエビデンスもないし。」

2018年1月
主治医「医学的にはありえないけど、これは治ったって言えるね。」

私『受診来なくて良いですか?』

主治医「発症当時も再燃時も炎血管炎の炎症あったんだし、抗核抗体も陽性だったし・・・半年に一度は顔見せて。」

私『はい。』←めっちゃ素直音譜

2018年7月本日ビックリマークビックリマークビックリマーク

主治医「検査結果見たんだけど、どこも悪くないね。抗核抗体もケンシュツサレズだし。こんな事があるんだね。本当に治ったね。よく頑張ったね。」


って事で、受診1年後になりましたクラッカー


膠原病内科の主治医も完治認めてくれましたビックリマーク

そんなくみねーが主催する“難病感謝祭in京都”が7月28日(土)に開催されます!

専門医も認めた!難病を克服した、NKG副代表くみねーに会いに来て下さい音譜

NKGって?
難病克服ガールズって?
難病感謝祭?なにそれ?
って方は下矢印下矢印下矢印

NKG
〜難病克服ガールズ〜

     ホームページはこちら
     アメブロはこちら