ファシリテーション研修 | *色で人材を人“財”に!!
色コミコンサルタントの松尾久美子です
 
4回にわたって行いました
インストラクターのための
【ファシリテーションスキルアップ研修】
楽しくご満足いただき、終了しました!
 
「ファシリテーション」ってそもそも何か?
 
会議の進行役ではありませんよ!!
 
そんなイメージが定着しつつありますが
ファシリテーションは単なる進行役ではありません
 
場を作り、全員から意見を発散させ
それをロジカルに組み立てまとめ、
合意形成し共有していく
 
いわば、影の立役者です
 
会議だけではなく、教育の分野でも大いに活用できるスキルなのです!
よく言われる
「アクティブラーニング」のスキルと重複する部分でもあります
 
リード側がどう存在し、どういう関わりをするかで
講義内容、研修雰囲気、受講者の理解度&納得度が
変わります!!
 
毎回、試行錯誤を繰り返しながら
インストラクターさんが、インストラクションするにあたり
役立つものを、使えるものを、考えて詰め込んで展開しました
 
資料もギリギリの仕上がりでしたが^^;
おかげさまで、満足度も納得度も高い内容に仕上がりました!
 
☑意見の吸い上げ、認めてまとめる、の内容を実際に行ってくれ
ポジティブに受講できた
☑実際に使えそうなネタが多くて良かった
☑共感したり受け止めたりしてくれ、意見が言いやすかった
☑腑に落ちる点もたくさんあった
☑話のテンポもよく、ポイントがわかりやすく講師側も勉強になった
☑具体的な事例もたくさん聞けて納得しやすかった
☑研修で使えそうなものが、豊富にあった
 
などなど、嬉しいご意見をたくさんいただきました!
本当にありがとうございました
 
 
社内インストラクターこそ、必要なスキルですね!
御社のインストラクターにも、ファシリテーションスキル、つけてもらいませんか!?
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ メニュー → メインメニュー             
◆ お問合せ → こちら                 
◆ オフィシャルサイト → HP             
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆